見出し画像

田舎で離婚〜2月無料法律相談〜

いよいよ来月から離婚に向けて動き出すことにしようと思うの、
と、まだ小学生の次男三男に話したのは冬休みの終わり。
えっ、どうして?
と、会話が通じる次男から訊ねられたので、
2024年、全部2で割り切れる数字じゃない?
別れるのに、ピッタリかな、と思って、
と、嘘みたいな返事をした。

別居から約10ヶ月が経ち、もうそろそろいいかな、と思ったのが本音だ。子育てに関して、日々の業務も年間の行事も、仕事や趣味と両立できる自信がある程度できたし、この先誰かに別居のことを知られた、あるいは伝えたときに、離婚についての意志があることも同時に話せた方が手っ取り早い。
とはいえ、実際思い描いているだけで、行動しないうちは「口だけの人」になっているような気がして、どうも落ち着かない。

ということで、市の広報に載っている、無料法律相談を予約した。
以前、夫の実家が長年抱えていた金銭トラブルを解決するべく、三男の産後1ヶ月のときに利用したことがある。
市民の、利用回数の公平性を来すために、年度内に予約できるのは2回。つまり、今年度は2月と3月に1回ずつ利用しても、来年度、4月からまた2回は利用できる。電話の向こう側で、予約はすべて空いているのでいつでも大丈夫です、ご希望の日時をどうぞ、と言ってもらったので、月の早めの日を伝える。

無料法律相談までの間、とりあえずインターネットでその準備や心構え、質問したいことをまとめておく。
・離婚の原因
・親権などの希望
・どうやって進めればいいのか
・慰謝料は請求されそうか
30分でどこまで訊けるのか定かではないが、私はこのあたりを整理して当日に臨んだ。

弁護士さんは、県庁所在地からやってきてくださった方、そこでまずホッとした。そんなものかもしれないが、知り合いでは困る(弁護士さんの知り合いなどいないのだが)。
まとめてきた文書を見せ、質問開始。

もう別居されてるんですね、年収はどちらが高いですか。
ーー私です(私の方が歳上だしね)。

離婚って、どちらも生活レベルは下がるんですが、年収が高い方が損するんですよね。でも、お子さんたち……3人もいるから、婚姻費は請求できるかな。
別居中は婚姻費、離婚したら養育費になるんだけれども、その算定に関わるので、所得証明もらいましょう。市役所で手続きしてください。

ーー住宅ローン、2人ともまだ続いてるんです。なんなら、婚姻費が夫の住宅ローンで支払ってる分とだいたい同じくらいになるかな、と思うんですが。

なるほど。それなら、継続してもらえるように交渉できればいいですね。住宅ローンの残高、それぞれ借入先から請求してください。
あと、土地とか建物の名義、財産分与で、もらっておいた方がいいでしょうし、その資産価値がわかるものも要りますね。市税の手続きするところでもらってください。

ーー子どもたち、これで損しませんか?(ごめんよ、離婚すること自体が損なのに)。

養育費の算定方法は決まってるので、どうしようもないですね。

ーー子どもが夫に会いたい、って言ってるんですが、拒否されてるんです。どうにかなりますか?(よく見る漫画やネットの記事は夫は会いたいけど、妻が会わせない、みたいなのばっかりなのにね)

うーん、まあ寂しい気持ちはわかるんですが、そこまでは難しいかな。
(まあ、一回スキップされただけだし、日常的に寂しい、なんて言い出すこともない。兄弟の宿泊行事の方が、余程寂しそうだった)

ーーいろいろ市役所で手続きするときに、なんて理由づけしたらいいですか?市役所に知り合いも多くて……

住宅ローンの見直しのため、がいいですよ。それなら、これらの書類が必要になりますし。

ーーまず書類を集めるんですね。集めたら、どうしたらいいですか?

旦那さんに交渉ですよね。離婚するにあたって、どういう状況で、こんなふうにしたいんだ、って提案してあげてください。

ーー私が話に行けばいいんですか。

もちろん書面でやり取りしてもいいかと思いますし、なんなら間に弁護士が入りますよ。

ーーそうか、そういうときに弁護士さんにお願いするんですね。おいくらくらいですか?

着手金で30万円ですね。あとは出来高……ですが、なんせ離婚して得られるものなんて、ほとんどの場合あまりない、生活レベルも下がるので、そこまで求められません。

ーー私の浮気を疑った原因にあたる方なんですが、今も同僚なんです。慰謝料、請求されますか?携帯電話の履歴とか、見せろ、って言われますか?

そういうのは、突っぱねたらいいです。相手に対して恋愛感情があろうがなかろうが、この場合だと慰謝料の請求はできません。

ここで30分終了。
その足で市役所に向かう。すると、市役所の駐車場で知り合いと出会い、市税課でご近所さんと出会う。市役所勤務はもちろんわかっていたが、こんなストライクでここの部署におられたとは。初めて知った。

請求するはっきりした書類の名前がわからなかった(こういうところが、私のバカなところなのだが)ので、
「えっ、土地を売却するの?〇〇さん(私)の家?それとも(近居の)実家の方?」
と質問された。
「いえ、住宅ローンの見直しで必要なんです!」
と、さっき学習したように伝えると、うまく必要な書類が手に入った。

そして、帰宅後、住宅ローンの残高の資料請求をする。夫が置いていった、過去の銀行の通帳が役に立った。

もしかすると、法律上、アウトなことが入ってるかもしれません。でもそうでもしないと、離婚できない一市民として、ここに記録したくて書きました。
次回、書類がそろったら、来月も無料法律相談の予約をとるつもりです。

子どもたちに、
弁護士さんに離婚のことお願いしたら30万円らしい、
と話したら、
でも、自分でやったら、ただなんでしょ、
と、長男次男は返してきた。
初めてのことばかりで、周りに相談できそうな経験者も少ない中、決意を強くした母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?