見出し画像

夏服を買いました

こんにちは。
るりです。

昨日の夜、
「寝て食べて寝て、最低限のことしかしていない生活で
生きている気がしない」
と母に愚痴をこぼしたら、
「そりゃあそうだよね、じゃあなんか楽しいことしようよ」
と言ってくれたので、
夜、街が比較的空いた時間帯に
大きなユニクロに行って夏服をゲットしてきました。

買ったものは、

  • 夏物のダボっとしたズボン×2

  • キャミソールワンピ

  • シャツワンピ

  • タンクトップ×2

  • 薄手の羽織りもの

  • あみあみのサマーニット

です。
総額25000円くらい。わーい!

腕に傷があるとはいえども、
この暑さの中でずっと長袖を着ているわけにもいかないので
スポーツ用のリストバンドも購入しました。
ナイキのシンプルなやつ。

リストバンド

だから、傷があるところ以外の腕は
堂々と出して街を歩こうと思います。
(そもそも街を出歩けるようになったらの話ですが)

あと、母と今度
小旅行に行こう、という話もしました。
願わくば、熱海の花火大会に合わせて。
温泉のある宿でまったりと。

この話をしていたら、
忘れていたワクワクの感情を
少し取り戻せた気がします。
まだ「そんなこと考える気にならない」って
後戻りしちゃう日もありますが、
ワクワクしてた日があるのも事実だから。

ちょっと話が逸れますが、
抑うつ状態の人あるあるだと思うのが、
友達や家族、支援者さんから
「あんなことやこんなことしてみたら気が紛れるんじゃない?」
と言われても
どれも楽しそうに思えなくて、
その場では「確かにいいかも〜」とか言ってみるけど
あとで「そんなの無理だよ…できてたら鬱になってないよ…」って
思うこと。
ありませんか?

せっかく色々提案してくれているのに申し訳ない気持ちもありつつ、
やっぱり普通の人と自分じゃ見えてる世界が違うんだって
少し悲しくなったり。

私も、少し前までのいわゆる急性期と呼ばれるような時期には
おしゃれする意欲どころか
顔を洗ったり歯磨きしたりする気力もなかったので
服を買うことにも心がときめかなかったと思うし、
小旅行なんて考えつきもしなかったと思います。

でも、波を繰り返す日々の中で
すこーしずつ、楽しめることも増えてきました。

これからも何度も落ちるんだと思います。
でも、毎回どうにかして乗り切れば、
少しずつ上向いてくる。はず。
そう信じて、
一歩一歩前に進もうと思います。

お読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)

るり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?