見出し画像

10年スケジュール帳

元々スケジュール帳を使う習慣は無かったのですが、副業でポスティングを始めてから、日々の予定、配ったエリアや作業に関するメモを記録しておくため、100円ショップで売っているスケジュール帳を使っていました。

昨年いよいよ50代に突入。以前ネットサーフィンしていたときに10年日記帳の存在を知ったので、節目にあたって、これで10年分のスケジュール管理をしようと思い立ちました。

そして、今年のスケジュール帳に切り替えるタイミングで『10年日記』を購入し、それを「ひとこと日記」兼「スケジュール帳」兼「行動記録」代わりに使うことにしました。

10年日記帳にもいろいろなデザインやレイアウトがあります。1日1ページ割り振られているもの、1ページに何日分か記入できるもの等さまざまです。また、分厚い装丁で高級本のような仕上がりの日記帳もあれば、標準的な日記帳、そしてリーズナブルな薄っぺらいものもあり少しだけ迷いました。

スケジュール帳として使うことがメインの目的なので、文章を書くスペースはそれほど必要ないし、続けて使えるか分からないものにお金はかけられないと思い、レイアウトと値段を見て総合的に検討した結果、1,500円ほどの日記帳を選びました。1年計算150円ですから、100円ショップと大差が無いのでコスト的には満足です。

スケジュール帳として使うのでステッカーを貼ってDIARYの文字見えなくしました

私が使用している記入欄は、同じページ内で10年間のある日の行動が確認できるデザインになっています。

日付を縦に見ていけば、過去の行動やスケジュールが一目瞭然です。

この日記帳を使うようになってからは、副業のポスティングのことだけでなく、本業のシフト時間や公休、自分自身の予定、家族との旅行、家族それぞれの行動(例えば奥さんの仕事の予定とか子供達の文化祭、修学旅行だとか、推しのライブを見に〇〇へ)などもメモ程度に残すようにしています。

この日記帳に、20代〜40代にも出逢えていれば面白かったかなぁと思います。

アッ、でも思い出したくない過去が蘇るのは勘弁ですね~。それなりに生きていれば、良い思い出ばかりではなく、忘れておきたいことも多かれ少なかれ有りますもんね。

⚠波乱万丈な人生を送っている方は使用注意です!

今月前半は忙しかったのと、バテ気味でほとんどポスティングに行けていませんでした。後半戦で挽回中です。

今日は時間があるので、準備してこれからポスティングに行ってまいります。