見出し画像

広く浅くコツコツと

今月も副業で得た報酬の一部からささやかな額ですが、募金をしました。

12月は寄付月間、いつもより幅広い分野を視野に入れて募金活動をしてみました。

寄付月間に関する過去の記事です↓

今月募金した内容は、こちらです↓

日本国内で貧困にさらされる子どもたちを支援しています(特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン)

【ウクライナ危機】子ども・女性を含む避難民へ
緊急食糧・日用品支援
(認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン)

【ウクライナ人道危機】苦境にある人々に寄り添った支援(特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム)

【ウクライナ】危機にさらされ続ける子どもたちの命と権利を守るための緊急募金(公益財団法人日本ユニセフ協会)

ガザ人道危機 緊急募金(公益財団法人日本ユニセフ協会)

子どものあたらしいスタートが世界一生まれる町へ(一般社団法人まちとこ)

【百年後も豊かなふくしまを創る】
復興支援と持続可能なまちづくりの基金として

(一般財団法人ふくしま百年基金)

石巻を、ひとりぼっちの子ども・若者がいないまちに(特定非営利活動法人TEDIC)

本を通じたつながりから東北のまちを豊かに
(一般社団法人ISHINOMAKI2.0)

花と緑の力で石巻市雄勝町の復興に挑戦!(一般社団法人雄勝花物語)

難病を患う子どもと家族全員を支援。在宅で看護をする母親に夢を!(Hope&Wish 公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢を)

【よりそいホットライン】誰でも利用できる悩み相談のサポート拡充のために(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

気持ちを聴き、寄り添うことから 子どもが生きやすい社会をめざす(特定非営利活動法人チャイルドライン支援センター)

「誰も助けてくれない」こども食堂を通じて、孤独や絶望を感じている親子を助けるために(NPO法人めぐりあい)

豊かな自然と多様な生きものを守り次の世代につないでいくために(日本自然保護協会)

ラオス農村部で自然とともに生きる人々の暮らしを支えたい!(特定非営利活動法人日本国際ボランティアセンター)

【ミャンマー人道支援】 日常が奪われている方に一杯のご飯を(特定非営利活動法人 ADRA Japan)

児童養護施設の子どもたちのための教材開発・学習支援(認定NPO法人3keys)

【バングラデシュ・インド】急激に変化する時代の中で力強く生きていくためには、未来を見据えた質の良い教育が必要です。(特定非営利活動法人ESAアジア教育支援の会)

【ネパール】女の子が差別なく学べるように
「ジェンダー平等推進のための教育」プロジェクト
(公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン)

「女の子のための居場所・相談」プロジェクト
(公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン)

中国甘粛省地震 緊急支援(認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン)

【エチオピア 命をつなぐ支援】紛争や干ばつに苦しむ人々を支援(認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン)

パレスチナ緊急医療援助(特定非営利活動法人国境なき医師団日本)

【日本赤十字社 海外たすけあい募金2023】
今、危機に瀕している1億人の命をつなぐために。
(日本赤十字社)

【モザンビーク】命と健康を守る水衛生支援
(認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン)

見捨てられる命を無くしたい。足りないのは愛情ではなくシステム。(NPO法人東京キャットガーディアン)

サンゴ礁とその生態系を保全し、豊かな海を守りたい(WWFジャパン)

文化財修復支援募金(一人一人の支援が文化財を守る大きな力になります)(文化財保護・芸術研究助成財団)

子どもたちへ「本」のプレゼントを届けたい!
(NPO法人チャリティーサンタ)

貴重な植物を守り、未来へつないでいくために
(国立大学法人東京大学)

小児がんの子どもと家族の心に深く残る思い出づくりをサポート(認定 特定非営利活動法人ジャパンハート)

震災や貧困があっても、全ての子どもが夢や希望を持てる社会へ!(認定NPO法人キッズドア)

寄付額は少額でお恥ずかしい限りですが、寄付月間ということで気が向いたときにコツコツ募金をしていたら、思ったよりたくさんのプロジェクトや団体へ寄付していたようです。

今月の募金は『広く浅く薄くコツコツと』でした。

『狭く深く厚くドーンと』いければ、もっと手厚く困っている人に届くのでしょうけどね。

でもまぁ、これからもポスティングのように地味に地道に続けていきたいと思います。