見出し画像

休息日

本業がオフだった数日前のお話。

時間も体力も気力も十分あるけれど、副業もしない日と決めました。

1ヶ月のうちほぼ毎日、用事がなければ本業か副業のどちらかに多かれ少なかれ時間を費やしています。

たまにはどちらもない休息日も必要です。

そんな私の何でもない1日をお伝えしたいと思います。

5:50
昨晩眠りについたのは26:30頃で遅かったけど、朝は早めに起きる。

6:00〜7:00
本業の課題をやっつける。

7:00〜8:00
学校と仕事に向かう子どもたちを送り出す。
コーヒードリップの準備をする。

8:00〜10:00
コーヒー豆を手動のミルで挽いて、ゆっくりコーヒーを飲む。

テレビを観ながら妻と朝食をとる。合間で洗濯を終える。身支度を整える。

10:00〜11:00
しばらくのんびりいろんな方のnoteの記事を読んで過ごす。

11:00〜12:30
少しだけ年末の大掃除的な仕事をこなす。その後、庭の落ち葉集めや胡蝶蘭の植え替え作業をする。

12:30〜13:30
昼食。妻と一緒に昼から鍋を始めてゆっくり食べる。

13:30〜14:30
昼食後は5分くらい仮眠して、noteの記事作成をしながらまどろんでいると、何だかんだ14時過ぎに。

14:30〜15:30
少し厚着をして、ルーフバルコニーで日向ぼっこしながらボーっとする。

流れる雲や通過する飛行機、近くを走る電車、足場を組む作業音、鳥のさえずり、奥さま方の微かな話し声、風の音等を味わいながら、目に映るものをただ眺め、入ってくる音を受け入れて、ゆっくりした時間を過ごす。

15:30〜16:30
部屋の中に飾るクリスマスオーナメントを外にある倉庫から取り出して、セッティング。ガラス細工のツリーやスノーマン等を部屋に飾りつける。

16:30〜18:00
散歩しながらホームセンターと業務スーパーへ日用品の買い物に出掛ける。

18:00〜18:30
よもぎの入浴剤を入れて入浴

18:30〜19:30
「世界の車窓から」のDVDをセットし、アルコールを飲みながら、家族で夕食の準備。

20:00〜21:00
夕食

21:00〜23:00
リビングで家族とのんびり過ごす。

23:00〜24:00
家族は就寝。次の日は午後出勤。夜ふかしができる。眠気が来るまでnoteの記事を読んだり、記事の作成準備をする。

24:30〜
少し眠くなってきたので寝床へ行き、力尽きるまでnoteの記事を読む。午後出勤なのでゆっくり寝ていられるなぁなんて思いながら。


〜翌朝6:30
ゆっくりは寝れなかった。目が覚めて、起きる。

大体いつもそう。夜ふかししていても朝はそれなりに早く目覚めてしまいます。若い頃のように昼まで寝ていることはまずないです。

というわけで、ポスティングおじさんの何の変哲もない休息日の過ごし方でした。(何の気づきも与えられない記事で申し訳ありません)





この記事が参加している募集

休日のすごし方