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領収書の整理

保険会社から年末調整提出用の保険料控除証明書が送られてくる時期になってきました。

副業に関する領収書もそろそろまとめの時期になります。確定申告や住民税の支払に関わってくる内容です。

収入から経費分を差し引いた額が、所得として算定されるので、支払う税金を適正にするためにも、経費をしっかり把握しておく必要があります。

副業のポスティングで1月から12月までにかかった経費を把握するため、貯めておいた領収書の整理を行いました。

私の場合、ポスティングで使用する自転車のメンテナンス費用や事務用品の購入費用、業務関連書籍購入等が主な経費です。

ポスティング自体、そもそも実入りが少ない商売です。面倒くさいですが、副業といえども多少の経費は掛かっているのでその分はしっかり抑えておかないと、余計な税金を支払うことになります。

財布に保管していた領収書をかき集め、ネットショッピングで購入した分の領収書を印刷して、ひとつひとつ内容を確認をしながら、かかった経費の一覧表を作成しています。

副業すると、総務部門や経理部門の仕事も自分でやらなければ、ですね。