見出し画像

マインドのアップデート

今月は本業に関わる講習や教育が目白押しです。

先日の社外講習に続いて、今日は社内での教育を半日ほど受講してきました。

新たな部署で、ある任務を担うために必要な教育訓練。

大きなテーマはズバリ「安全」です。

内容としては、どちらかというと前部署では日常的にかなりハイレベルにやってきた事であり、前部署でも同じような任務についた経験が何回もあるので、「あーそれね」という内容でしたけれど、今までとは全く違う部署に来て、改めてアップデートできたことは良かったかなと思います。

今までいろいろ伝えてきたことを、今回は教わる立場。私からすれば、専門的な知識を持つ大学生が小学生から「こうだよ」と教わっているような感じでしたけれど、改めて学ぶ知識や最新事情を知ることもできました。

確かに今の部署の業務を見ていると、危なっかしいというか、いつ何が起きてもおかしくない状態というか、粗が多すぎるのを実感しています。簡単にいえば「安全」に関しては意識もノウハウも非常に薄っペラい。

それだから故に恐らく今までの経験を買ってくれて、この部署でもこの任務を任せられることになったに違いないのかなと思います。危険が多い仕事なのに不足部分が多すぎてとても怖いんです。

今の部署はもとを正せば全くの別会社。恐らくもともとはこんな事を気にかけて仕事をする会社ではなかったはず。それでも同じ会社になって、この部署にもこういった安全思想や考えが浸透しているのを実感できたことは、会社としては良いことだなぁと思いました。この部署の講師の方も若いのにすごく勉強されていて、素晴らしかったです。

そして新部署で自分がそれを伝えていく立場になれたこと。

自ら志願して全く違う部門に異動することになったけれど、単に自分のキャリア形成だけでなく、組織の新陳代謝の役に立てているのかなと思うと会社としても個人としてもwin&winであったかなと思いました。

いつか自分や仲間が重大な人身障害を負ってしまったり、施設や資産を激しく傷つけたり壊してしまう可能性を秘めているこの新しい部署で、この任務についた以上、組織の安全性をより向上させていけるようやれることはやっていきたいと思います。実務ではこの部署のプロフェッショナル集団に敵わない部分が多いですからね。

ガラッと話は変わって明日は天気が良ければポスティングに行ってきます。

もちろん究極の「安全第一」で!