見出し画像

反響ランキング

私が契約しているB社では、反響ランキングが発表されます。ランキングはEメールのアドレスに定期的に配信されるようになっています。

反響ランキング
1位は〇〇さんで何件、△△県□□市
2位は…
3位は…
4位は…
5位は…
……

という具合に。

反響を得たポスティングスタッフの頑張りに対するお褒めや労いが目的なのか、それとも周りのポスティングスタッフを鼓舞するねらいなのか、本来の意図は分かりませんがセールスマンの営業成績が壁に貼り出されているようなイメージになります。上位ランクの発表だけなので、ランキング圏外の人の名前は出てきません。

私は過去に1度だけどういうわけか全国2位まで登りつめたことがありました。その幻の時期以降は低迷続きでランキングに入ったとしても下の順位かランキング圏外。

同じ期間で同じチラシを配布しているのに、上位にいる人たちのレベルは桁違いですし、順位は都度入れ替わるものの連ねる名前がいつもだいたい決まっています。

この違いは、地域特性もあれば、働き方も人それぞれで私のようにスキマ時間でポスティングしている人もいれば、フルタイムかそれ以上の時間を費やして配布枚数の絶対数が圧倒的に多い人がいると思いますし、それこそ何らかのテクニックをもつ敏腕ポスティングスタッフも在籍している可能性があります。

ただポスティングスタッフ同志で交流する機会が無いので、実際何をもってこれだけの差が出るのかは、正直なところ分かりません。

トップに名を連ねるポスティングスタッフのお話は是非聞いてみたいですね!

コツコツと真面目にポスティングしていれば、それなりに結果は出てくるので、これからもあまりランキングにとらわれること無くマイペースで取り組んでまいりたいと思います。

でもせっかくなので、1度くらいは全国1位になってみたいかな!?