見出し画像

中身いっぱいのポスト

洗濯物が干してあったり、窓が開いて網戸になっていたり、話し声が聞こえたり、普通に生活感がある家なのに、ポスティングしようとすると大量の郵便物やチラシが入ったままの状態になっているポストがたまにあります。

空き家ならポスティングスタッフが入れてしまったチラシ等が長期間のうちに溜まり満杯になっているというのはまだ理解できるのですが、お忙しい方が多いのか、はたまたポストに入ってくるものは大したものではないと判断して溜め込んでいるのか、ほぼ毎日郵便受けをチェックする私にとっては不思議でしかたありません。

ポストに入るチラシの優先度が低いのは大目に見るとして、恐らく郵便物も放置のままなので、大きなお世話ですが、大丈夫なのかなと心配になります。チラシやマグネット広告だけポストに残しているような家も稀にあります。まとめて捨てちゃうのでしょうか?

満杯まではいかなくとも、2〜3日分そのままと思われる家は意外とよく見かけます。いろいろなものが入っていると配るチラシも他のものに埋もれてしまいポスティング効果が薄れてしまうのであまり溜め込まずに回収していただけると嬉しいです。

反響が遅れてやってくることがよくあるので、どのタイミングで回収したとしても結果的に配ったチラシに目を通していただければ配った甲斐が有りますけどね。

皆さんはいつ郵便受けの中身を確認しますか?

大抵は不要なチラシかもしれません。しかし、お得な情報であっても埋もれてしまうと認知できずにスルーしてしまう可能性があります。

僭越ながらポスティングおじさんからは、

「こまめにポストの中身を確認してチラシひとつひとつじっくり目を通して欲しいなぁ」なんて、

心の中でお願いさせていだたきます。