見出し画像

なぜ旅好きはイタリアを推すんだろう?女子ひとり旅の記録。

なぜか旅行好きさん達が必ずオススメしてくる場所イタリア。

そんなにオススメならとイタリアのフィレンツェとヴェネツィアへ1週間いったことがあります。
初めての海外ひとり旅という選択肢。あんまり一人旅のあれやこれやを教えてくれる人がいなかったので自分の体験をシェアしてみようかなと。興味があるけどちょっと不安だなーって人に。

1. どんな旅にしようかな?

旅ってどんな過ごし方しようかな~~って考えてる時が個人的に一番楽しいのですが、海外だと準備がまぁまぁ面倒です。

仕事しながら飛行機やホテルを探す時間もないし面倒なので、このときはJTBのメール相談窓口で希望だけ伝えて全部手配してもらいました。激おすすめ。

パッケージ旅行や知らない団体との行動は嫌だけど、自由旅行の手配がめんどーだなぁって感じの人に良い。

時間は金で買える。

治安だけ良ければとことんケチりたい~~とお願いし、提示されては値切り続けること10件ほどで妥協点をみつけました。

夏のバカンスシーズンに治安がいいところって結局高いんですけどね。

結局フィレンツェとヴェネツィアのど真ん中に泊まったのですが、8月という死ぬほど暑いなかすぐにホテルに逃げ帰れるので大正解でした。

夜中の1時にフィレンツェの空港に着いた時は「空港の近くにすればよかった~~」って涙目だったけど。夜中に重い荷物持って歩くのはこわいよね。

しかもフィレンツェは道がデッコボッコな上に階段と坂道が多すぎるので、疲れてる時は心が折れます。道端にたむろする強面のお兄さん達の横を旅慣れた女ですけど?ってポーカーフェイスで歩かないといけないし。

滞在後の帰り際にホテルのスタッフに「荷物重いならポーターを頼もうか?」と言われた時は、そんなサービスあるんかいって思いました。ホテルには事前に着くよーってメールしてたけど、ポーターを頼むという発想はなかった。

ちなみにイタリア人は基本英語ペラペラなので、基本的に店に入るときの「ボンジョルノ~」と出ていく時の「グラッツェ~」くらいしかイタリア語を発してないです。

英語も通じるしそんな困らなかったけど、文化を学ぶなら言語からっていうので出発前にイタリア語の個人会話レッスンをカフェで2か月ほど受けたのですが、これがめちゃくちゃ楽しいのでぜひ。

大して向上はしなかったけど、ググって見つけたレッスン1時間2000円くらいでイタリア人の可愛いお姉さんの先生でした。価値観とか生活感とか教えてくれて面白いよ。

2. 観光ってなにしよう?

美しい町を歩いてるだけで映画の主人公になれた気分がして最高に楽しいんですけど、偶然スパイダーマンホームカミングを観たばっかりだったのでトムホランドと同じ世界観にいるテーマパーク気分も味わえました。

グルグル歩きながら美術館を巡るのが定番なので私も体力が持つかぎりめぐりました。美術館って日本だとそんなにグッとこないんだけど、海外の美術館は人を虜にするのが上手いのでオススメです。楽しい。

町歩きは、あらかじめ地図を頭に入れてから動くのが基本ですが迷います。空港でWifi借りておいたので、スマホリングを指に通してスラれないようにグーグルマップ頼りに移動しました。

スリ予防は財布を2つにしたり、Bag in bagしたり。効果があったのかわからないけどサングラスに現地で買った派手目のワンピース着て堂々と歩いてみたりしました。コンビニ感覚ですけどって顔して。

暑すぎたので合間合間にジェラートとか謎の美味しいジュースとか飲み食い歩きしてたけど、たぶんマナー悪いのかじろっと見られる。歩きタバコのイタリア人が多いので個人的にはそっちのがマナー悪くない?って思いますけど。

買い物も楽しいので買い込みました。

個人的に文具を集めるのが趣味なので雑貨屋とか、服屋やお菓子屋、化粧品のお店にもよく入りました。上品でセンスの良いものが多いので、持ってるだけで良い女になれそうな気がしてきます。

特に香水。街は煙草くさいけど、イタリア人は男女ともに横を通ると良い匂いがする。私も真似したくて香水をいくつか試して買いました。

香水の魅力にすっかりやられてしまったので、帰国してからも香水を買いに行くことが増えました。イタリアブランドはあまり見ないので残念です。

あとは日本から持ってきた小説を船の上でボーっと読み続けたりもしてみました。フィレンツェで船を乗り間違えて2時間したらブラーノ島にたどり着いた時はちょっとびっくりしました。

ブラーノ島は本当に愛らしくて素敵なところで結果オーライだった。

3. なに食べる?

イタリアンなら日本でも食べたことあるので、特にレストラン下調べせず。

歩いてて、オシャレ~~とか美味しそ~~って思うレストランに入りました。ガイドブックとかに載ってるお店ではなかったけど、どこも絶品でした。

ラザニアなんて豆腐のようにぷるぷるしててびっくり。本場のパスタは豆腐レベルに柔らかいのか・・・と一人で感激しました。

ホテルの朝ごはんも最高に美味しくて大満足でした。チーズとハムとパンのシンプルな朝食。どの料理も素材の1つ1つが良いものだからシンプルなものでも美味しい。

イタリアといえばエスプレッソなんだけど、結局現地のジュース類が美味しすぎて全然コーヒー系を頼まなかった。

お菓子やデザート類が意外と売ってるところが少ないかな。チョコレート好きとしては少し残念。甘いものならレストランで出てきたライスプディングが一番おいしかったかな。

4. どこを推す?

1週間行ってみて、旅好きが口を揃えて言うようにたしかに素晴らしい場所でした。旅の間ずっと感じていたのは、とにかく美しい世界だなぁと。

町も人も食事も、数えきれない美術品もとにかく美しい。美男美女が歩く美しいレンガ調の町に感動しっぱなしでした。イケメンしか歩いてない世界が存在したんだなって感じ。

飛行機の乗り換えで寄ったオランダの空港で働いてるお兄さん達も死ぬほどイケメンだったのでいつかオランダも行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?