LINEの総合金融サービス業化

LINEはすでに保険(ソンポジャパン)、証券(野村)にも合弁方式で参入している。

銀行参入で、LINEユーザーは、スマホさえあれば、ほぼあらゆる金融サービスを受けられるようになる。

もっとも、LINE関連会社のサービスを使うインセンティブがなければ、LINEユーザーが自動的にサービスを使うわけではない。

LINEユーザーが金融サービスを使うようになるのは、

個人的には、個人間送金と決済(LINEPAY)がキーだと思う。

LINEの弱点は、メインサービスが無料サービスなので、金融サービスを使ってもらうためには、まず決済口座を登録してもらわないといけにない所だ。

その文脈で考えると、銀行を持つことはいいことだ。

ここに口座を開設した人は、より容易に個人間送金と決済(LINEPay)サービスのユーザーになってもらえる。

また、自社銀行とつなげてもらえれば、他銀行やクレカ等への手数料支払いが減る。

短期間の少額融資は、若者層にはニーズがあり、LINEの顧客層にあうと同時に、収益化しやすい。ただし、貸し倒れが増えないためには、信用調査が必要で、過去の借り入れ実績の少ない人の場合は、他のこと(LINEMUSICなどの有料サービスの使用状況)も使った「社会的信用スコアリング」を追求するのも理にかなっている。

LINEの挑戦が成功することを期待したい。

「新銀行ではまず、スマートフォン(スマホ)を使った少額の送金や、その際に発生する短期間の少額融資などを手掛けるとみられる。」

「LINEは同日、みずほ銀行、オリエントコーポレーションと共同で、19年上期をめどに、個人の信用力を点数化した「スコアリング」を使った融資サービスを始めることも発表した。」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38222700X21C18A1000000/

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