見出し画像

もっと自信を持ってとか無理な話だった

よく占いとかのアドバイスで「もっと自分に自信を持って!」とかあるけど、0にはなにをかけても0なんだよ?! って思っていた。

自信って目に見えないし、自分の中にしか存在しない。

手帳を書くことで自己肯定感と自己効力感が爆上がりした話は前にしたけど、本当に自分に自信がなかった。
なんでもまあまあうまくやれる要領の良さがあるとは自覚していたけれど、あくまでそれは要領がいいだけ。たまたまうまく行っただけ。

そんな感じでずっといたんだけど、最近はようやく自分もわりとがんばってるよな? えらい! と素直に思えるようになってきた。

4月ごろに、社内向けのポータルサイトで「詐欺師症候群」という文字を見かけ、強烈な印象を受けたのでその記事を読んだ。社内向けの記事だから引用できないけど、とりあえず内容を読んだらめっちゃ身に覚えある~~!! ってなった。

↑がわかりやすかった。

要するに
・自分は大したことはないのに褒められてしまったと罪悪感を抱く。
・うまくいったのはたまたま運が良かっただけ。
・周囲に思われているよりもずっと自分は頭が悪いと思う。
・うまくいかなかった理由を準備不足のせいにできるようぎりぎりまで手を付けない。
とかのことなんだけど、これそんなに他の人も感じてることだったの?! ってびっくりした。

改善策とかも検索すれば出てくるけど、なによりもこの症候群が存在することを認識するのが大事っていちばんに書かれてる。
実際に、そういうものがあるって知れただけで本当に楽になった。

自分に自信がないっていうのは、一般的には周りの大人に否定されてきたって人も多い。
でも正直わたしはそういうのはなかった。あんまり頭ごなしに否定されたとかもなく、親もよく褒める方だった。

でもずっと親に対して、親の求めるいい子じゃないなという負い目があった。いい子のふりをしているなって気持ちがあった。

このへんはまだうまく言語化できないんだけど、親に対していろいろ我慢してること、いっぱいあったなっていうのがここ数ヶ月で自覚できた。

そのあたりを最近、考えたりしている。言語化できたらまたnoteにも書きたい。

ところで最近好きな選手の1人だった田中浩康氏のnoteを買ったら「田中浩康さんからメッセージが届いています!」ってメールのお知らせが来て(定型文のお礼だけど)めっちゃパワーある字面だなってびっくりした今日。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!