見出し画像

なべけんと申します!

いきなりですが!将来の夢は「校長先生になること」です!

初投稿を記念して、自分が感じている「社会の不」やWILLを勝手に書き連ねていきます。

現在は、リクルートグループの人材派遣会社でジョブコーディネーターという仕事に従事しています。そして、今年入社3年目の4月よりチームリーダーとしての業務も担当しています。

「校長先生になりたいのに、何で民間企業に就職?」

と思った方も多いのではないでしょうか。
教育現場に立つ人が、自分自身がいろいろなことを経験してそれを還元することができたら、もっともっと児童・生徒だけでなく先生方もキラキラするのではないかと思っています。

ファーストキャリア

ファーストキャリアで、大手人材派遣会社を選んだのには2つの理由があります。

そもそも、児童・生徒の多くの人は就職をします。そんな方々の前に立つ人が就職を経験していないことや、企業で働くことを経験していなければそこで必要になることを教えることはできないと思っています。
そのため、ファーストキャリアでは就職という”キャリア”に携わることができる人材業界を志望していました。

また、派遣業界を志望した理由についても同様の理由です。
教育現場では特に、人の助けを必要としている児童・生徒と向き合うことが重要だと考えています。勉強ができる子や周りとコミュニケーションを図ることができる子は、ある意味放っておいても自立していく力があります。
これを社会に置き換え人の助けを必要としている方を考えると、いわゆる非正規雇用という雇用形態で従事している方が当てはまると考えています。もちろんご家庭や個人によって雇用形態を選ぶ理由は様々なので一概には言えません。
この働き方が不安定と言われている非正規雇用という雇用形態で働く方が日本で約40%の方がいます。そのため、将来的に非正規雇用で働く方も多くいるということも考え、その方の目線を少しでも分かりたいとそう思っています。

このような方々と向き合える仕事をすることで、将来的に様々なバックグラウンドをお持ちの方々に目線を合わせて生きていけるのではないかと思いファーストキャリアの選択をしました。

5年後、10年後のWILL

人に何かを伝える時にそれが伝わるかどうか大きく影響しているのが、「経験しているかどうか」だと考えています。

なので、これから先10年間でいろいろなことを経験していきます!

たとえば、


・グローバルな時代と言われており、グローバルな人材の育成をしたいのに自分自身が海外経験をしていなければ語れないですし、
・多様な働き方(フリーランスやパラレルキャリアなど)をしていく、と言われているのに自分が多様な働き方を経験していなければ語れないです。
・生徒会の指導をするのに、自分自身が組織マネジメントも経験していなければ熱量を持って語れません

など経験していきたいことが山ほど溢れています。

自分が実際に経験したことや苦労話って、相手に伝わる臨場感や熱量が圧倒的に異なりますし、シンプルにめちゃくちゃ面白いですよね!

友人の話で、ヒッチハイクでヨーロッパを一周しているときに警察に捕まった話は腹抱えて笑いましたし!

このような色々な経験をしていて、「たなべの話を聞きたい!」そう思ってもらえるような人になっていきます!

よちきゃり_3

noteでは、自分自身の考えや感じたことなどを発信していきます!
誰かの新たな一歩を後押しできるように、日々成長していきます!

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
◆◇よちよち・きゃりああっぷ◇◆
学生と20代若手のためのキャリアアップサイト
キャリアアップ に役立つコラムやキャリア支援サービスで新たな一歩を。
▽WEBサイトはこちら

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘


この記事が参加している募集

自己紹介

”よちよち・きゃりああっぷ”のサポートぜひお願いいたします♪いただいたサポートは、より多くの方へのキャリア支援へ役立てていきます♪