台湾旅行記1 地獄を見に行った話

台湾旅行に行く計画をしていたのですがおおっ!と思うほど口座にお金がなかったので過去を思い出して楽しむ最高のヤツをすることになりました。サイコー!フー!台湾行きてー!個人的な旅行記を公開していく感覚でダラダラ書いていきます。

2017/10/26 初日 沖縄発→台中→台南

沖縄に住んでいます。最近はLCCがびゅんびゅん飛んでるので気合い入れずに海外旅行に行きやすくなってよかった。Peach安いー

1時間ちょいで桃園空港着。安くて近い。現地SIMも5日分で1,000円しないくらいで安い。

空港からは高速バスで一気に台中まで。バスは乗り換えないし安いし広いしおすすめ。ドリンクホルダーがペットボトルにも正方形紙パックにもデュアル対応していて2発付いている。すごい豪華。天才。

あと緊急出口の位置が斬新。めちゃくちゃあそこから脱出したい。

台中着。駅近くにあるこの世で一番安くてうまいもち米を提供する店に行く。

民生嘉義米糕の米糕、魯蛋(煮卵)、貢丸(肉団子)、柴魚湯(スープ)。これで65元200円ちょい。シンプルだけどもち米の食い方として世界一正しいうまさ。無限に食える。肉団子も弾力あってうまい。

台中駅近くを徘徊。凱旋門かわいいぞ。

ハートがあしらわれてる心心内衣は下着屋さん。

レストランらしいけど中めちゃくちゃ駐車場になってた。

有利が売られてました。

ヘルメットに信頼を置きすぎている。

台中市第二市場。無骨すぎて信頼がおける。

第二市場といえばココという山河魯肉飯で魯肉飯とモロヘイヤのスープ。魯肉飯という言葉の守備範囲の広さすごい。沖縄で食うラフテーに比べるとしみしみとほろほろ感がちょい落ちるかも。

アーケード内に建物がある謎の作り。店の名前の主張が強い。

精肉店のロゴおしゃれ~

明らかに店員から見やすい位置に設置されているブラウン管テレビにはずっと株価だか先物情報だか。他の店のモニタも同じような画面が流れててなにげにデイトレーダーなのかもしれない。バイタリティあるな。

緊急用ボタンの位置低すぎないすか。ぶっ倒れても押せる位置なのか

占いマシン、パワーがある。

億万長者が路上チラシで婚活してました。

寄生獣と矢

壁直書き書道めちゃくちゃかっこいいけどどうやって書いたんだ

電車で台中から彰化駅へ。無骨な駅舎とトロピカル。

彰化の扇状車庫はガンガン立ち入りOK。煙突に書かれてるナンバリングの書体かわいげ。

インスタ的なおねえさんからじいさまばあさままで台湾のひとたちがかなり観光にきてる。ご老人チームは日陰のベンチでまんじりともせず。おばちゃん蛍光ピンク大好き。

廃棄パーツ製の手作り警備ロボ、盾が良い。

車体しびー

せっかくアイコンつけてるのに全部同じだな

確認再確認は台湾の人も言う。という学びがありますね。あと屋根尋常じゃなく汚れてるな。

頑固家屋、屋根の補修のパワープレーもたくましい。

そして彰化に来るべき理由こと南天宮の地獄。地獄は外見めちゃくちゃ立派

チケットは左上をじいさんが手でちぎるスタイル。

でたー!どう考えても地獄っていう入り口ー!十八もあるのか地獄。

入ると床がいきなり動くという地獄全く関係ない仕掛けでめちゃくちゃビビらせてくる。

地獄は基本真っ暗でセンサー的が感知すると人がいるとこだけ地獄装置が起動して電動で地獄絵図を見せつけてくるシステム。とにかく自分しか人がいないので起動する前の段階が一番怖いしずっと薄くBGM(風がゴウゴウ吹いてる音)が流れ続けてる。

熱々鉄柱に抱きつき地獄。薪をくべる鬼の丁寧な仕事。左は臼で人を挽く地獄。もう下半身全部挽かれてるけどまだ挽く。

油で揚げられる地獄とのこぎりでかっさばかれる地獄。監督の方もいる。

パイルドライバーで頭から油に入れたり出されたりされている人間の表情は無。

轢き殺し地獄の轢き殺し車、エンブレムに真顔の鬼があしらわれてて強い。天久聖一ぽさ。

ひとフロア攻略するとテラスに出る。柱ごとに龍とか馬とかがゴリゴリに絡んでて豪華。

金庫に直で代金投入するシステム。合理的である。

地獄の次は魔界だー。ファミコンのゲゲゲの鬼太郎のステージセレクトと同じ扉。

魔界一発目は突然プシュー!とけたたましい音を上げながらお坊ちゃんの首が飛び出すやつ。目はともかく首も光る。あと魔界は洋風。

信じられないくらい頭髪が乱れている人の横で鳥がギャーギャー騒ぐ魔界。魔界はとにかく目が光る。

結局地獄の住人も魔界に登場。顔は地獄顔だが魔界では特になにもしない。

急に明るい売店出てくる不思議のダンジョンシステム。パイナップルが一番高いけどHP全回復。オヤジの腕は無駄に上下する。

突然バカ面で大爆笑するシンプルなヤツ一番怖い。

魔界は出口も鬼。電気グルーヴぽさが一番強い鬼。

魔界の次は急に祭りを再現するコーナー。わっしょいわっしょい的な声援が流れる。

そして突然の西遊記。孫悟空がサル顔というかスターウォーズエピソード1にこんなやついませんでした?

猪八戒はなぜかおっぱい見せてもらってました。無表情。棒立ち。

屋外にも抜かりなく神様たちが。写真は荒井注の脱退を聞いて膝から崩れ落ちるいかりや長介さんの像です。

グーニーズでフラッテリー一家にチャンクが見つかったシーンを再現する神様の像です。

なんかうまいこと蛇地獄から脱出できたのでダメ元で鬼のフリしてみたら以外といけたおじさんの像です。

地獄、大満喫。最初から最後まで俺しかいなかったので単純に暗闇がめちゃくちゃ怖かったです。あとメンテが全然行き届いてないので突然めちゃくちゃなんか起こりそうな照明と動作音がするけど全然なにも起こらないシーンが結構ありました。

御札とか焼くヤツも豪華。顔だけ立体なので生きたまま絵に閉じ込められた人みたいで怖い。

駐車場の隅にシンプル神様。屋根は与えられているので敬われてはいるぽい。

続きはまた。

次の地獄を見に行きます。