見出し画像

メルカリでの値段交渉、ぶっちゃけ受け付けなくてもいい説、ある。

 1月はメルカリ強化月間として個人的にめちゃくちゃ出品しまくっていた夛野々(たのの)です。こんにちは。

 っていうのも、欲に勝てず、とある数万円の福袋を買った結果、めちゃくちゃ家が物であふれちゃったんですよね…。イヤ分かっていたんですよ、そうなることは…。ヘヘ…。

 というわけで、メモがてらメルカリ備忘録をしていきます~。
 若干せどり感はあるので、そういうの苦手な人とかは読まない方がいいかもね…。

 【4個に1個は売れる!(個人的体感)】

 例の福袋から欲しいものは抜いて、それ以外はガンガン出品!
 このタイミングで、ずっと着けていなかったお飾りだけの服・ダブっていたグッズ・ゲーセンで取ったぬいぐるみなどもバシバシ出品!
  金額設定は送料手数料を考えながら、下は最低値の300円~上は7,000円越えまでガシガシ。バンバン。

 1ヵ月の出品数は約170個ほど。
 そして、本日(1/28日時点)で売れた件数は42個です。
 (42個中16個は、福袋と無関係の断捨離です!ドヤ!)

 大体、4個に1個は売れている、という計算ですね。
 年始は化粧品や服をチョコチョコ、実際に本気を出し始めたのが例の福袋が届いた1/11からなので、わりと頑張ってるんじゃないかな~!?
 やはり、数打ちゃ当たるってのはあると思います。

 【価格交渉は…応じなくてもいい!】

 で、ですよ。
 フリマアプリに必ず付いて回るのが「価格交渉」
 特に手軽に出品&購入ができるため、普通だったらありえね~ぞという交渉も当たり前のようにあるんですよね…。
 
 例えば、1400円を1000円に、800円を500円に、など。
 いや、30%~50%も引いちゃったら、手元に売り上げが残んないじゃーん!って思いませんか?思いますよね?

 なので、今回私は全部の交渉をお断りしました。
 (まぁ正直ほとんどをめちゃくちゃ安く出してる&設定値の半分が送料とかもあるしさ…応じたくてもムリだよ…)

 その結果、価格交渉に応じませんでしたが、そのままの値段で購入された件数は7件!
 そして、価格交渉に応じず、購入されなかった件数は3件でした。


 みたいな感じで、意外とそのまま購入してくれる。

 私は服やコスプレ系のものを多く出していたのでそう感じるだけかもしれませんが、服や装飾品、化粧品などは価格交渉に応じられなくても、そのまま購入してくれる人が多い印象。
 反面、アニメ系のグッズはそのまま連絡が途絶えることが多かったかな?

 【売る時に気を付けた3つのルール】

 個人的に、私は以下のルールを決めて売っていました。
 
 ①設定金額の半分が売上に残るようにする
 例えば、送料120円で送れるものであれば、出品金額が300円でもOK
 送料710円かかるのであれば、最低でも1500円で出す。など…。
 
 設定している金額の半分が手元に残るようにしました。
 このラインは譲らない!って決めておかないと、ズルズル安くなって、損をするのは自分なので…。

 ぬいぐるみなど大きいものは定形外710円になりがちなので、1000円以下で出すのは手間が大きいからもったいないなぁと思います。
 逆に、定形外120円で送れる化粧品(アイシャドウ・アイライナーなど)は、安くでもいいからバシバシ。
 服は説明欄に『圧縮するので畳みシワができます』と記載して、ちょ~~~気合入れて圧縮しました。175円(ゆうゆうメルカリ便)で送りたい!

 ②1000円。より999円!
 メルカリ、手数料10%取られちゃうんですが、0.9%は切り捨てになります。
 なので…。

 1000円の手数料⇒100円⇒売上900円
 999円の手数料⇒99円⇒売上900円
 
 と、1円変わっても売り上げは同じ!
 なので、少しでも安く見せるために「~99円」の値で出品しています。
 なんとなく、1500円より1499円の方が、めちゃくちゃお買い得に見えるよね。1円しか変わらないのにね。

 ③即購入OKを記載
 「買ってもいいですか?」っていうやりとり、面倒くさくないですか。
 私は面倒なので全部即購入OKにしています。スパスパ売りたいなら、コメント必須なんてチンタラやってられないよ。今のメルカリは取引キャンセル機能もあるしね…。

 【実際に売れたもの】

 ■1~2年前に買って、使用1回程度の化粧品…300円~900円(送料込)
 キャンメイクなので、元値が大体700円ほど。
 で、ずっと使ってないしイイか~と捨て値で出しました。

 元値1,000円以上するアイライナーやアイブロウは700円~900円でも売れましたね。
 アイシャドウも未使用で7割~5割の値段ならほぼ2日以内に売れた感はあります。
 リップは売れにくいかな~、直クチビルが苦手な人は多いと思うので…。でも安けりゃ売れます。

 ■ウィッグ
 コスプレ用・普段使い用も諸々、999円~1111円で統一(面倒だから)。
 メルカリだと、ゆうゆうメルカリ便(送料175円)で済むのはありがたい!定形外より安い~!

 ■コスプレ衣装
 1499円~1799円まで、とりあえず2000円以内をモットーにバシバシ。
 ゆうパケット(送料440円)で送れるように気合詰めしました。

 ■ブランド服
 今回の勝利品はコレ(売却値7,000円以上)。
 定価15,000円ほどのものでした。
 未使用で保存していたので、私がオークションで買った当時と同じくらいの値段で売れたな…。
 あと、コレを機会にaxesを卒業します^^へへ
 ブランド服は検索しやすいから売れるんだろうなぁ。

 そのほか、グッズ(アクリルキーホルダー・缶バッジ・過去一番くじ・ぬいぐるみなど)もそれとなく売れました。
 でもまぁボチボチ…。相場より少しだけ安めにして、即購入を押しておけば買いやすいかも?と思って設定しています。

 【現状の売上高】

 ■断捨離物のみの合計
 売上…18,884円
 純売上(手数料・送料抜)…13,625円

 服が売れたのは大きい~!
 「もったいなくて着れない」「もったいなくて使えない」ものは思い切って愛してくれる人のもとへ送るべきですね…。
 (大量のグッズを見ながら「コレは嫁入り道具にできないし…」と判断する私)(なおその予定はまだない)(まだない…)

 ベビー服はいつでも一定の需要があるから、もうサイズオーバーしたら記念の服以外は売りさばいた方がいいってじっちゃんが言ってたよ。
 あとはシーズン系文言(バレンタイン、お花見、卒業式、入学式、梅雨対策、夏休み、ハロウィン、運動家、クリスマスなど)は率先して入れよう
 この機会を逃すのと売れづらいもの、多数存在するので。

 ■福袋関連のみ
 売上…28,466円
 純売上(手数料・送料抜)…19,275円

 福袋の購入価格までようやく3分の1といったところですね!?
 (正確にいうと、ヤフオクでも売れているので残り5000円でペイです)
 3分の2以上はまだ品物が残っているのと、今でも1日1~2件は平均で売れていくので、来月頭にはプラスゾーンに行けそうだな~。

 コレは私の現時点での売り上げです。まだ4kほど売上未確定なのと、個人的に6kくらいさくらくじで使ってるので上の数字とは正確に合いません。えへ。えへへ…。

 【個人的メルカリ感想】

 ■挨拶、そんな必須??
 ヤフオクの民なので「丁寧な梱包と即日配送ありがとうございました。ですが、挨拶がないから普通評価です」「すぐに届きましたが一言もメッセージをくれなくて不安でした」みたいなの、ちょ~~~苦手なんですよねぇ!!!!
 ヤフオクなんて!!!終始無言だぞ!!!!!!それが心地ええ!!!!!!!

 まぁ、郷に入れば郷に従えなので、購入されたら送るようにしてます…。でも「購入ありがとうございます!本日送ります!」以外のメッセージはほとんど送ってません…。
 ずっとやることリストに「返信をしましょう」みたいなのが表示されるUIもどうにかして欲しいよな…。

 ■利用層がかなり変わる
 ヤフオクでは安いのにメルカリでは高い、もちろんその逆もあります。
 その理由の1つとして、メルカリの購入者業者ってほとんどいない印象を受けます。もちろん出品側の業者は多いよ。
 個人間での取引面が強いので、感情や性格にお取引が左右される感じ、あるよね…。
 (水曜の夜に購入して、土曜に届けられるようにしてください、と言われても困るわーい)

 でも、2人ほど同郷の人に購入されたので、封筒に「同郷で嬉しいです♡」って書いたら、2人とも評価コメントで反応してくれた。そういうとこ好き♡

 ヤフオクは半分くらい業者ですが、お金はすぐ払ってくれるし、多少高く設定しても期間さえおけば売れるので気にしたことはないです。
 むしろ業者との取引の方がラクという感じ。あるわ。

 ■送料込がしんどい~!
 なによりしんどいのは、ヤフオクと違って99%送料込なこと。
 ヤフオクなら「送料500円超えるわ~、安く設定しとこ」とかできるんですけど、メルカリの場合はどうしてもそういうことができないので…。
 いや、できるけど着払いはマジで売れなくなる…。
 結果、666円で出して送料手数料抜いたら100円?!みたいなのもあるんで、下手な安売りと価格交渉は対応しないことにしましたとさ。

 【以上です】

 長々とご精読ありがとうございました(陳謝)。
 たまに大量の福袋や詰め合わせを買って、バラして、売る、みたいなことをしているのですが、ここまで金額が大きいのでやったのは初めてだなぁ。
 人によっては面倒だと思うけど、私にとってはストレス発散みたいなところある。
 とりあえず2月までに全部ペイするという目標があるので、それまでドンドコ頑張るぞい。

 あと、コレを機にモノを減らそうと思いました(マジで)。
 至る所から出てくるグッズ…未開封のタイツ10着…全然着ていない服…もう好みじゃないスカート…。
 衝動買いした化粧品に溜まっていくヘアケア用品…。
 多分2年前に引っ越してきた荷物の、3倍はモノが増えている気がするので、もう少し物を整理しようね…頑張るぞい…。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!