「こんな人だとは思わなかった」なんてセリフは、そっくりそのままお返ししていきます

 ※全然キレイにまとまらなかった!
 ※まとめられなくてごめーーん!

 付き合い始めると途端に重くなるタイプの女、夛野々(たのの)です。こんにちは。
 いやなんかね…どこまでがワガママでどこまでが可愛いで許される甘えか分からなくなるよね…おかげさまで「逆に気を遣う」とか言われちゃう日々を送りつつあります。

 突然ですが、たまに「なんでこの人の中で私はこんなイメージなんだろうな~」と思う時はありませんか?
 そんでもって、そういう人に限って「え、こんな(趣味or性格or好み)だったの~意外~」とか言われませんか?

 そんな時、私は、タイミングによっては「え、いつの間に決めつけられてたん?」と思ってしまうんですね。口が悪い。

 別にね、こういう場合はいいんです。
 例えば、黒髪ロング眼鏡だから⇒真面目に見える⇒のに、実はEDMが好き
 「え~そんな曲聞くんだ~」
 例えば、会社での服装は地味(というかオフィスカジュアル)⇒だけど、私服はフリルやミニスカが好き
 「え~そんな感じなんだ~ふぅん」
 みたいな。

 ほかにも、見た目マジ野球部でパフェが好きとか、派手髪パリピで家族第一主義とか、ギャップや想定外の事項に直面した時に「え~意外~!」っていう輩、多いじゃないですか。
 それに関しては私も「意外だね」って言うし、それが全部悪いというわけじゃないんです。

 問題なのは、自分にとって『不都合』なギャップだった時に「そんな人だとは思わなかった」と言うタイプの、アレ!!!(語彙力)

 相談事を引き受けて真面目に返事をしたのに、思った答えじゃなかったのか「そんな考えなんだね~私とはちょっと違うな~理解できな~い」って話題が転換しているアレ!!
 ご飯や飲みに誘われて断ったら「あ、そういうの断っちゃうタイプなんだ?w」とか言ってくるアレ!!!
 炊事はするけど別に好きじゃないよというと「え~、女の子にはご飯作るの好きです♡毎日作ります♡とか言ってほしい~」とかいうアレ!!!
 私はお前のお母さんじゃないんだよという返しをすると「え、そういうことじゃないじゃん。何言ってんの?」ってキレてくるアレ!!!(ごめんコレは少し違うかも)

 ともかく、ともかくな。

 いや知らん。
 お前の中の私と現実の私は違うし。
 それでお前に不都合が起きて、なんで私が責められんといかんの?

 って思っちゃうんですよね。面倒くさい女だな。

 特にこういうの、マイナス面で働くと「どうして私のことを裏切るの!?」という害悪コンボが発生しちゃう流れがあるじゃないですか。
 
 こんな人だとは思わなかった!
 どうして私のことを傷つけるの!?
 裏切者!ひどい!

 いや、知らんがなーーー!!!!!!!!

 って心の中でツッコミかましちゃう。
 いや、知らんがな!お前の中の私、相当お前に都合良いタイプの人類だな!?いつでもイイ子イイ子してあげれるほど私もできた人間じゃない!裏切ったと思われてしまったことがむしろ私に対しての裏切りだよ!?

 というメンヘラ返しをしてしまいそうになるこの頃。

 結局それって、私が信頼されて、信用されて、その人の中で揺るぎない『人格』ができて、そこから外れてしまった結果「裏切られた」という感情が産まれちゃうんでしょうけど、そうならないように生きていきたいのに、人生ってどうしてもそういう局面が出てきちゃうの、本当にどうにかならないですかね。

 信頼しても、他人は他人。
 自分に都合良く動いてくれるのなんて自分だけ。
 他人に期待しすぎたら、それはただの圧&プレッシャー。

 こう割り切れたら楽なのに、割り切れないのも分かっちゃいて。
 でも、日々期待しすぎないよう頑張って努力して、ほどほどの距離を保つようにして。
 だからこそ、人にそう言われた時に「え、知らんがな」という感情で突き放したくなっちゃったり。

 そう思っちゃうのも「この人は私に対してこうは思わない」という信頼を裏切られたと感じて、感情的に返しちゃうんだろうなぁ。

 どちらかが「裏切った」という感情を伝えてしまうと、お互いに裏切られた気持ちになってしまうので、そう思う前にどうにか穏やかに感情を伝えていきたいものですね。

 大人になりたい令和2年。そんな1月のお話。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!