見出し画像

「やりたいことがない」とそろそろ自覚すべきなのでは。

 「やりたいこと」。目先でならいっぱいあるんですけど、人生において目標が一切出てこない夛野々(たのの)です。こんにちは。

 例えば、この前見た料理を作ってみたい…、美味しいお酒を飲みに行きたい…、家の掃除をしたい…、友達と遊びたい…みたいな「やりたいこと」はいっぱいあるんですけど、人生とか、仕事においての「やりたいこと」が全然見つからねーんですわ。

 生きてれば、それでいっかなと思うし。
 結婚や子どもは、今の相手のままじゃ下手したら一生ないな~と思うし(というのは話したことがあるのでいいんですが)。

 仕事は正社員に辟易し派遣へ転職、特に目標もなく、でもなぜか社内からの評価は高くて、4月から有給がつくな~という感じで。

 あえていうなら「もう少し稼ぎたいかな」ぐらい。
 で、それに対する努力の方法が分からないから、やりたいこととして消化されない日々を送っております。

 副業をしたいけど、私なんかでできるのか。
 実績をつけられるぐらいの、まずはスキルを身につけなきゃ。
 でもどうやって? なにを目標に?
 モンモン、モン…。

 疲れた。寝よ。

 という日々を送り続けて今に至ります。人生何も考えないとすぐに詰んじゃいますね。

 こういう時はすぐにググっちゃう世代なのですが、明確な答えが出るわけもなかったので、「好きを仕事に」というよくある思考から考えてみると…。

 【すきなことその1:イラスト】

 学生の頃はイラスト部に入るヲタクだったんですけど、社会人になって紙とペンを持って机に向かなくなってから描いてませんでした。
 今ではたま~に描きたくなって、たま~に手帳へラクガキする程度。
 でもいいよね、イラスト。今の時代は個人で受注ができるサービスが多いので、年齢関係なく絵描きが絵描きとしての道を進めるいい時代だなって思います。

 【すきなことその2:文章】

 学生の頃は文芸部に以下略。
 読みやすい文章を書くと言われていたのが理由で、初めての転職はライター職へと就きました。仕事としては、ライターチームの中では一番営業からの信頼があったし、よく褒められたし、鳴りやすいと評判だったけれど、都内で手取り20万以下&ボーナス8万&みなし残業45時間はしんどすぎて辞めました。地元だったら別に良かったんだけどね。(実家に住み着くから…)

 という2つをまとめた結果、今は経営脳の知り合いに声をかけてもらって記事を書いたりしたりしてるわけなんですけど…。
 それも、正直相手へおんぶにだっこ状態で、私が率先してやりたい~!というやる気がほぼほぼ皆無なので、それがダメだね!もっと分析とか(?)、UBの稼ぎ方とか(?)、こう…学んで…アッコウイウノニガテ。

 そういう自分を変えるためにも、まずは自分で動きださなきゃな…考えることが…ニガテすぎて…うぅ…。

 で、最後に。
 【すきなことその3:せどり】

 なんていっていいか分からなかったので、せどりと表現しました、が、多分違う。
 私が好きなのは「何か」を「どこか」で売ること。
 特に、ネットのオークションやフリマアプリに、出品して売れて配送して受け取り連絡とともに売り上げが入って…というこの流れが、かなり好き。
 何が売れて、手数料がいくらで、送料も引いて売り上げがこのくらいで…という計算が、かなり好き。
 
 上京する前、家のグッズを整理するために1ヵ月で50件近く取引をし、ほぼ毎日なにかの梱包をして3日に1回郵便局へ通っていた、あの時期はすごい楽しかった!
 結果、1ヵ月半で10万近く売れたので、それを資金に電化製品やベッドなどを買いました。それでも余った気がするなぁ。

 コレ、どうにか仕事にできないかな!?
 多分、私、DTPもライターも向いてるとは思うけど、この道もだいぶ向いてると思うんだよな!?

 Amazonの倉庫とかオークション業者の中の人とか、やりたいもん。
 こういう仕事、なんていっていいか分からないし、他の職種への潰しはききにくいし、スキルがどうたらとかいうやつじゃないけど、楽しめるんだろうなぁと思います。

 今の仕事、定時で帰れて時間に余裕ができたので、そろそろ苦手な「カンガエル」を攻略して、やりたいことを見つけていきたいと思います。
 せどりがやりたーい!(大声)

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!