検査って結局は安心を買いに行っているようなもなので。

 血液検査でひっかかって紹介状を書かれる始末の夛野々(たのの)です。
 というわけで、今日は『Dダイマー』の話。

 私は2019年の8月からマーベロン28というピルを飲んでいます。
 で、ピルを服用してもらう時って、半年に1回血液検査を行わないといけないんですね。
 初診で異常はなかったのですが、病院を変え再検査を行ったところ、結果Dダイマーという数値がすこ~~~し引っかかったので、再検査してみましょう、という連絡をいただきました。

 基準値が1.0で、この時の値は1.1。すこ~~~し、上回り気味。

 ということで、2週間後の12月に再検査を行い、その結果。

 1.8!
 値が0.7UP!!!!

 > どうして <

 先生「足のむくみやしびれといった自覚はありますか?」
 ないですね!!!

 先生「この値が高いと血栓症の疑いがあって、簡単に言うとちょっと血栓ができやすかったり、血液が詰まりやすくなっちゃうのよねー。むくみとかの症状もないっぽいけど、ピルを安心して飲むためにも、できたら大きい病院でエコー検査をしてほしいなー」
 デスヨネー、ワカリマシター。

 というわけで、来週検査&結果を貰いに2度病院へ行くことになりました。

 自覚症状なしで数値だけの『ちょっとした』異変ではあるのですが、何より自分の健康が一番大事なので…。

 正直最初に数値がおかしいと言われた時に自分でいろいろ調べたのですが、妊娠中であればDダイマーは基準値を余裕で超えるし、他にもタイミングによってたまたま数値が高くなっちゃう時期はあるらしい。
 高いから必ず血栓症!ではなく、なりやすいかも~ぐらいの温度感。
 しかも出る時は3桁越え!もあるらしいので、基準値1.0の1.8だったら、まぁあるよね~ぐらいの温度感。

 が、数値として出てモヤモヤを抱えたまま過ごすよりは、お金で安心を買いに行く方を選びました。
 
 私は以前「低コレストロール」値で引っかかったことがあります。
 「コレステロールが!低い!週3でラーメンを食べてる女の!!!コレステロールが!!基準より低い!!!!!」と思いつつ再検査に行き、異常なし。

 さらに去年は子宮頸がん検診を受け軽度異形成が確認されたけど、定期的に(といっても半年に1度)検査を受け、「今回も大丈夫でしたね~」という評価をもらい。

 健康診断でひっかかった値は、全てお金の力で『安心』を買うようにしています!!!
 だって、自己診断が一番アテにならないのが『自分の身体』だと思っているから!!!
 昔、某チェーン店の牛丼屋で夜中にマグロ漬丼を食べた6時間後、ありえない腹痛で目覚め、そこから2日ずっとトイレとお友達状態で、3日目にしてようやく病院へ行って「胃腸炎だったかも、ね!」と診断されたあの時から、自分だけで判断はしないようにしているんだ…。
 あんな分かりやすい症状で「大丈夫大丈夫」ってゴロゴロのたうち回っていた私がアホなだけなんですけどね!病院は行けるなら行った方がいい!!!

 来週まで、正直不安はあるけど、異常がなければいいなーと思いつつ。
 病院、好きじゃないけど、周りに不安をかけないためにも、今年もしっかりお世話になります。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!