「ムリしないでね」に「俺が会いたいから頑張る」って返されて好きにならないわけなくない?

※主語デカ表現をしがちです。

 一瞬ときめきすぎて心不全起こしそうだった。そんなナチュラル乙女ゲーみたいな返しを3回に1回してくる人間があるか?
 1日1回は殺されかけてる(物騒)夛野々(たのの)です。自然にノロケから入る戦法でごめんなさい。

 普段はあ"ー!カ"ワ"ウ"ィ"ウ"ィ"!!し"ぬ"!!!とか言っている私ですが、「他人を『頑張り』の糧にしていると自分のためにならない」という一言へ真っ向から対抗し、バチクソ討論(もとい、お話合い)をしたことがあります。

 「〇〇のために頑張る、はいずれ報われない時がくる」「人のためより、まずは自分のために努力することから始めないと意味がない」「人のためにという言い訳で、自分から逃げようとしているように見える」とまぁ、意訳するとこんな感じかな? 結構しんどいな? と思うようなことを言われたのですが、言いたいことは分かる!

 でも、理解できるのと納得できるのは、もう、カレーライスとハヤシライスぐらい違うんです!!!!

 確かに自分から逃げてるように見えるかもしれないけど、世の中には「他人」のためなら必要以上に努力できる人間がいるんです!
 というか私だ!!

 自分のためにご飯を作るのは面倒くさいけど、食べる人がいるなら作れる。
 自分の服を買うのはめちゃくちゃ悩むけど、誰かへのプレゼントは即決する。
 一人の部屋なら散らかしてもいいけど、共用スペースは清潔を保つ努力ができる。
 
 などなど、自分だけじゃだらしのないどうしようもないのに、一歩他人が関わるととたんに行動が変わっていくタイプの人間は「自分のために頑張る」という努力がかなり苦手(だと思う)。

 私の中でその象徴とも言えるのが、出かける際のメイク。
 「自分をマシに見せたい」「せめて少しでも可愛く見せたい」という【自分主体】の思いももちろんあるのですが、その中に少なからず「私と一緒に歩くことで相手の印象を悪くしたくない」という周りからの見栄えを気にしているのも、また事実。

 例えば、服も靴も可愛いのに髪がボサボサで顔色も悪くて…というのは、どうしても『ギャップ』を生んでしまって、それは決して良い方向のギャップだけではなくて。

 「自分」が悪く見られたら、一緒に歩いている「相手」も悪く見られそうで、自分のせいでそうなるのは避けたい…という気持ちが、どうしても、ないとは言い切れない割合で存在するんです。

 まぁ9割は自分の自己顕示欲のためですけどね。カワイイは作れる。


 なので「人のためにという言い訳で、自分から逃げようとしているように見える」という言葉は、今まで「〇〇のために頑張る」という努力をしていた私に、かなりグサリと刺さったわけで。

 その時は「俺のために頑張るんじゃなくて、自分のために変えていかないと」とトンと言われたわけですが、それがかなり難しいんですよね。

 自分には甘えがあるから何でもすぐ諦められるけど、他人を理由にしておけば甘えがなくなるから、成功した時に得られる「達成感」に居心地の良さを感じていたわけで。
 かといって私は「人間いつか1人になるんだから」という思考もあるので、行動が矛盾することもしばしばあったりして。

 他人のために頑張るけど、いつかは1人になるから他人に期待したくない、みたいな。

 多分、人のために努力をすると「あなたのために頑張った」という見返りを無意識に要求してしまうのが人類大多数だと思うので、そういうのが苦手な人なのかなーと今では思います。
 まぁ毎日カワイイカワイイ言われ続ければ、それだけで見返り欲求が満たされてそこまで要求してないと思いたいんだけどな…。無意識で要求してたらどうしよう…。

 (いつもの通り話がまとまらない)
 そんなこんなでその時バチバチにバチった相手に、1日1回殺されかけてる(物騒)のですが、いやホンマにこの人は私の扱いがうまいな。

 このままだとタイトル詐欺になっちゃうので最近ベロベロにベロった話をしておきますね。
 相手はフリーランスで活動しているので、営業も制作も対応も1人でやっているのですが、打ち合わせ続きでガサガサ忙しい日があったんです。
 そういう時って会いたくても「頑張ってね」としか言えないんだけど、なぜかその時は会えることになって、ウキウキを押し殺すようにピンポンしたんです。

 相手は疲れているんだから…ウキウキしちゃダメ…ワクワクしちゃダメ…頑張ったねって頭を撫でること集中するんだ…いいか…寝落ちするんじゃねぇぞ…(暗示)(&暗示)
 で、横になっていた相手によしよし、最近すごいねー頑張ってるねーって頭を撫でてたら、すごい力強くハグをされて、ふっと力が緩んだタイミングで「ずっと気を張ってたから、ようやく落ち着いたー。安心したー。」ってほにゃほにゃ声で言われて。

 いやこの人間可愛すぎるな。
 心不全がヤバいすごいしにそう。


 というお話でした(オチなし)。
 そのあと安定の寝落ちをするというフラグも回収しました。
 ちゃんちゃん。

 え、びっくりするくらい意味のない文章だったけど大丈夫?
 ここまで読んでくれてありがとうございました、犬も食わねぇ話を聞いてくれてありがとうございます。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!