見出し画像

いま、私にできること。

《 今、わたしにできること。 》
.
Life’s most persistent and urgent question is;
What are you doing for others?

この文章は、キング牧師(Martin Luther King, Jr.)の言葉です。

日本語に訳すと、

人生で最も恒久的で、緊急性のある問いは、
『人の為に、今、あなた何をしているのか?』である。

まさに、今…

改めて、その言葉を考えさせられています。


辛い時、大変な時、
あなたは何を思いますか?


あ、嫌だな。
どうしようかな。
なんで、こうなるのかな。

と思いますか?


すべて、主語が、自分(わたし)ですよね。


大変な時こそ、
人(他人)のことを想うことが出来るかどうか
を問われているのだと思います。


あいつは大丈夫かな?
困っていないかな?
ご飯を食べるくらいは稼げているのかな?

と。


僕が、ふと思い出したのが、
素敵な絵を描く友人の事を思い出しました。


僕は、絵を観るのがとても好きです。
観る専門で、描くセンスは全くありません。


ただ、自分で言うのも恐縮ですが、
絵を観ていると、描いている人の性格や過ごしてきた人生が
何となくわかります。
本当に何とくなくですが…


話を戻しますが、
画家である友人の絵との出会いは、
友人の絵を偶然見かけたことがきっかけでした。
本当に、偶然、僕の目に飛び込んできました。


それからは、友人を画家として応援、支援させて頂いております。


こんな時だからこそ、
こんな世の中だからこそ、
二度と来ることはないだろう厳しい瞬間だからこそ、

僕は、この厳しい時を忘れない為に、
必ず、乗り越えるのだと自分自身を鼓舞する為に、
友人に僕の想いを伝え、絵を描いてもらう約束をしました。


今、楽しみに待っています。


僕は、この厳しい瞬間を、辛い瞬間を
この現実から目を背けることなく、
瞬きすらすることなく、
この目に焼きつけようと思っています。



人の事を思うと、
その人の為に何をするのが良いのかを考えます。



そして、それは、自分のできる範囲でしか助けることができない現実に直面します。
その時に、自分にはこれくらいしか出来ないのか?と悔しい想いにぶつかります。



もう一度、厳しい時が来た時には、
もっと多くの人を助ける事ができる自分になろう
と成長する糧を僕に与えてくれます。



こんな時だからこそ、
皆さんも誰かの事を想ってみてはいかがでしょう。



《 𝑻𝒂𝒌𝒂𝒐 - 𝑩𝒖𝒔𝒊𝒏𝒆𝒔𝒔 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒂𝒍 》
==========================
今、わたしにできること。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝.𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕

𝑇𝑤𝑖𝑡𝑡𝑒𝑟 𝐴𝑐𝑐𝑜𝑢𝑛𝑡: @𝚝𝚗_𝚓𝚘𝚞𝚛𝚗𝚊𝚕𝚜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?