祇園祭、一人旅 二日目

ビジホの大浴場で朝風呂をキメる!
今日はメインの山鉾巡行(前祭)
くじ改め?と注連縄切りを見るために場所取りに
8時過ぎだけど通りは人でいっぱいでした

折り畳まれる信号

みんな拍手喝采でした

そして。。。。

山鉾来たけど縄どうすんの???!!!

って思ったら縄を切って結界を破るらしいよ

お稚児さんが二人羽織で縄を切ります

(このお稚児さん、一ヶ月前から厳しい制約の中で生活して身を清めるらしいです)

人力でスタート

この先で辻回し(方向転換)をするのでちょっと見たら移動

人力で車輪を持ち上げる

水とか撒いて竹を敷いて三回以内に回るのが縁起がよいらしいです

小さいのは、持ち上げて移動

いっぱい周ると歓声が上がる
二時間ぐらい立ちっぱなしでそんなのを見て、気が済んだら移動

ようじ屋カフェで休憩
抹茶パフェは濃厚で美味しい!!
その後は同じ通りのおはぎの丹波でちぎり餅を食べました

18:00のお祭りまで時間があるので…
大丸で茶の菓を爆買い後

当日券で祇園グランド花月を観る!!

一時間で終了なので丁度よく終わりました
新喜劇ではなく漫談でした

京都に私といとこが愛して止まないもりもり寿司があったので昨日できなかった昼飲みを敢行

京都産あじとバイ貝でちょい飲み
新橋のおっさんではありません笑

いい時間になったので八坂神社から出る御神輿を見に、場所取りに

交通規制すごい

たまたま場所取りをしていたとこが髪を結う場所と花見小路あたりだったので芸者さんと舞妓さんが見れました!

こんな感じで練り歩く

軽くみて大丸でご飯を買おうとしたら着くのに30分以上人に揉まれて到着しました

バスは21時まで規制されてるので地下鉄でホテルに

豆狸のしょうがいなり
京都 御室 佐近のアナゴ寿司とだし巻き卵で酒盛り
季節的に鰻も売ってましたが私はアナゴ派

京都二日目終了です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?