見出し画像

わたしの習慣。

1月になり、2021年の「やりたいこと」を考えるなかで、習慣を見直しました。

まず最初にやったのは、「ぼくたちは習慣で、できている。」を読み直したこと。

才能は「与えられる」ものではなく、習慣を続けた果てに「作られる」もの

「はじめに」の、この1文がとても印象的です。

習慣の大切さや、続けるための方法をこの本で学び。最近は、以下のようなことを習慣にしています。


早寝早起き

平均すると、22時に寝て、5時半くらいに起きてます。

別な本で「1つ前の習慣を決める」と書いてあったのですが…
・18時30分くらい…夜ご飯を食べる
・20時ごろ…お風呂に入る
・22時…電気を消して寝る

な生活を、私はしています。すると、5時半くらいにスッキリ目覚められます。早寝早起きが苦手な方は、「夜ごはんを食べる時間、お風呂に入る時間、寝る時間」を決めておくと、いいかもしれません。


ストレッチ

「ストレッチも、ルーティーンとしてやりたいなあ」と思って、以下の3つをはじめました。

起きたときに

お風呂上がりに

寝るまえに

できない日もあるけど、やっぱり、体を動かすとスッキリしますね。からだ動かすの大事〜。


瞑想

瞑想音楽アプリ「Relook(リルック)」を使っています。

「寝る前5分のマインドフルネス瞑想」がお気に入りです。仕事や作業のあいまに使って、リフレッシュしてます。

画像1


タイマーをかける

・やりたいことが色々あったけど、1つしかできなかった
・読書をしたいけど、本を読む時間がない

こんなことありませんか?

これらを解消するために、「5分、10分タイマーをかける」をはじめました。(iPhoneの純正タイマーを使ってます)

5分、Twitterをみる
10分、読書をする
5分、ストレッチや筋トレをする
10分、日記を書く

などなど。
・「5分だけなら…」と、やりはじめることのハードルが下がる
・集中してしまっても、タイマーの音で我に返れる

ので効果はあなどれません。


その他

・朝起きたら、日記を書く
・日記を書いたら「wish list」を見る(更新する)
・仕事を始めるまえに、おさんぽする
・おやつは、ピスタチオ
・すきま時間にtwiterを見ない(ぼーっとする時間を作る)

画像2


「生活」って習慣の積み重ねだと思うから、これからも、理想の自分に近づけることを習慣にしていきたいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。