見出し画像

インハウス日報 vol.17|ツールと参考記事のこと

12月の予定を整理してみました。

計算してみたらビックリ!
集中してデザインの仕事ができるのは、なんとあと5日でした。

12月にやる予定なことが全然終わる気がしないのですが、やるしかないですね。逆算して考えるの大事〜


最近やったこと

Macアプリのインストール

ここ2週間ほど、インターン生にあれこれお伝えすることが多かったです。

おすすめのツールなどを話していたので、今日はインターン生に紹介したものたちをまとめようと思います。

まずはMacのアプリ。


1.Alfred

ランチャーアプリの「Alfred」。

ブラウザのブックマークページを開く、アプリの起動、ファイルの検索。

これらをキーボード操作で完結できるのは本当に便利!


2.Mapture

画面の一部をキャプチャして最前列化するアプリ「Maputure」。

文章を書くときに特に役に立ってます!


3.Clipy

クリップボード拡張アプリ「Clipy」。

スニペット登録できるの知らなかった…!



VS Codeの拡張機能

この記事からおすすめの拡張機能をピックアップしてお伝えしました。

わたしが入れていておすすめなのはこちら…
・Auto Rename Tag
・Autoprefixer
・Highlight Matching Tag
・HTMLHint
・IntelliSense for CSS class names in HTML
・Live Server



Adobe XDのプラグイン

☆Photoshop使いのWebデザイナーにオススメするXDプラグイン3選

ましろさんがnoteで紹介されている「Resize Artboard to Fit Content」と「TrimIt」の2つは、普段からよく使っていて重宝しています。

個人Slackの「デザイン系の記事」を振り返ってみたら、他にも良さそうな記事を見つけました ↓



参考にした記事

続いて今週、参考にした記事です。


1.グルーピングについて

インターン生のデザインチェックをしていたら、レイアウトや余白が気になるところがいくつかありました。

「こことここが統一されてないの気になる…」、「パット見たときにもっとわかりやすくできそう…」と感じたことを、この記事の内容を踏まえながら話しました。

まとめ・重要なキーワード
・Don’t make me think!
・体育館
・仲間の余白、関係しないものの余白
・たった1px、されど1px
・神は細部に宿る

記事に書いてあったこれらのことは、わたしもしっかり覚えておきたいです。


2.メインビジュアルについて

前にも読んだのだけど、改めて読んでみると新しい発見がありました。勉強になったポイントはレイアウトごとに特徴や役割が違うことです。

メインビジュアルをリニューアルする仕事があるのですが、デザインをなんとなくの感覚で決めずに、「このサイトは〇〇なので、××なデザインにしました」と言えるようにしたいです。

まずは20個、30個…たくさんメインビジュアルを見て分析していきます!



積ん読が溜まっているので、来週は「本を読む時間」を意識して作っていこうと思います。
それでよい週末を〜


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。