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自分のMVVを5W1Hで考えてみる

売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント」を読みました。

1時間半くらいでザザザっと読んで、一番印象に残っているのが「第11の地図 売上とパーパス」。

「パーパスは、ミッション/ビジョン/バリューとどう違うのか?」がわかりやすくまとまっていました。本から引用します。

Purpose(存在意義):why
 企業経営における原点や基礎となるもの。「自社はなぜ存在するのか?」への答え
Mission(使命):what
 果たすべき使命。「何を成すのか?」への答え
Vision(展望):where / when
 「どこへ向かうのか?」「いつまでに成すのか?」への答え
Value(価値観):who
 企業が大切にしている価値観や信条。「誰と働きたいのか?」への答え
Strategy(戦略):how
 「目標をどのように達成するのか?」に対する答え

ごっちゃになりやすい、パーパスとMVV(ミッション/ビジョン/バリュー)の関係がスッキリ整理されました。

読んでいて、「自分に当てはめるとどうなるかな」と思ったので書いてみます。

Purpose(存在意義):why
幸せを感じるため。身近な人に喜んでもらったり、役に立ったり、笑顔になったりしてもらえるとうれしい。
Mission(使命):what
自分がやりたいと思うこと/意義を感じることで、人の課題を解決したりハッピーになるお手伝いをする
Vision(展望):where / when
・困難な課題にぶつかっても立ち直れるレジリエンスの高い人になる
・話しかけやすい、いつもご機嫌な人でいる
Value(価値観):who
・理想の状態を言語化して習慣にする
・好奇心を持って初めてのことをやってみる
・1日休養、1日教養(「休日の基本は「1日休養、1日教養」。(note)」より)
Strategy(戦略):how
・元整体師で身体に関心があるので、ヘルスケアに関わることがしたい
・料理が好きなので、食に関わることもしてみたい
・これまでの知識や経験(システムエンジニア、整体師、コーダー、セールスライティング、webディレクション、広告運用)を活かしたい

今週も1週間おつかれさまでした。ヘッダー写真は、元日に行ったディズニーシーで撮った1枚。

休日の朝は、この曲を聞くのがお気に入りです。


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