【沖縄一人旅】バイクレンタルのススメ
沖縄本島を周りたい!または沖縄を一人旅したい!とお考えの方、いらっしゃいますでしょうか?
ご時世的に今は行けずとも、いつか行ければとそう考えている方もいらっしゃるかと思います。
そんな一人旅の方向けの記事を、いくつかこちらでご用意させていただきました!
完全版はそのうち作るつもりですが、まずはこういったもので少しでも参考になればいいかなと思います!
バイクのレンタルはなぜいいのか?
沖縄という場所は、非常にバイクでの移動に適しています。
特に、個人的にはそこまでハイスペックなバイクではなく、最悪原付でも十分かと思っています。
理由としては、こんな感じです。
①バイクで移動するには程よい広さ
沖縄本島は、道のりで言っても南北100kmぐらいで、そこまで広いわけではありません。
ですので、そこまでスピードのあるものを求めなくても大丈夫ですし、回るだけなら2日間で周り切ることができます。
途中、道の駅とかもあるので、運転に疲れた時は、そこで休憩するのもアリです。
その点在する間隔も絶妙で、少し疲れたなという地点に存在してくれています。
②観光地が細々と点在している
沖縄は、本州と違って島一つで完結しているので、沖縄を観光しようとなったら、いろんなところがあります。
ですがその場所も様々で、国際通りは那覇周辺、美ら海水族館は名護市、平和祈念公園は南側、自然いっぱいのやんばるは北の方だったりと、全て回るとなったら大変です。
バスでももちろん行くことはできますが、それによって時間が縛られたり、本数が少ないことによって、行ける場所が少なくなってしまうので、それを考えるとレンタルのほうがオススメなわけです。
③起伏が激しく、チャリや徒歩には適さない
先程も述べたように、沖縄は島です。
ということは、海も山も一つになっているということになるので、当然その分起伏も激しくなってくるわけです。
例えば…
こーんな海沿い、橋や島のあるところや海岸線があるかと思いきや…
こーんな山道があったり…
はたまた、都会の混む道だったり…
といった感じになるわけです。
要は全ての道路の要素が詰まっているというのが、この沖縄になるわけです。
都会なら徒歩、チャリはまだしも、流石に海沿いや山道はしんどいです。
④バイクなら、どんな道もスイスイ行けて気持ちいい!
混む場所などを考えると、バイクで行けばそんな車の間もスルーできますし、ちょっと止めて写真を撮りたい!なんてときもバイクなら迷惑にならずに済みます。
また、細かな裏道を通るときだって、バイクなら楽勝です!
中には、車も通れないほどの細い道もあったりします。
そして何より、海風が気持ちいい!
沖縄は夏は何もしてなくても汗をかくぐらい暑いです。
汗っかきでない自分もすごい汗をかいています。笑
そんなところもあって、バイクは非常にオススメなんですね。
おすすめのバイクの車種は?
ぶっちゃけ、車種なんかはどうでもいいですが、排気量(なんの免許で運転できるか)については、非常に重要です。
個人的なオススメはただ一つ、125ccのバイクです。
ピンク色のナンバープレートのもので、原付の免許では運転できず、小型以上のバイクの免許は必要です。
理由としては、ほとんどは前述した理由と同様ですが、50cc原付があまりオススメ出ない理由として、国道が多い点になります。
50ccだと、走れる車線に制限があったり、2段階右折を強いられるポイントがかなりたくさんあります。
ですが、逆に高速道路は少なく、国道で事足りるので、ビックスクーターなどの中型にする必要はありません。
その点が125ccで十分な理由になります。
値段は、1日2000円から。1週間レンタルしても10000円ぐらいで済んだりと、相場的にはかなり安いです。
沖縄でレンタルする場合は、ゆいレールで空港から3駅目の「奥武山公園」という場所にレンタルバイク屋が集中していて、そこでなら安く借りられるので、非常にオススメです。
バイクレンタルの注意点
では、最後に注意点です。
バイクのレンタルは非常にオススメであるものの、いくつか注意点があるので、それはしっかり押さえておき、これを確認した上で、レンタルするかどうか決めてくださいね!
値段は張りますが、不安な方はレンタカーでもいいと思います!
①中型以上の免許は取っておくべし
50ccの原付がオススメでない以上、中型以上の免許は取っておいた方がいいです。
「あれ?125ccだったら小型でもいいんじゃないの?」と、思う方もいると思いますが、まさか人生、沖縄の旅だけで終わるわけじゃないですよね?
きっと、他の地域も移動したり、沖縄に住む場合でも、高速乗りたいだったり、もっと早く走行したい!となるはずなので、それを考慮すると、中型までは必ず取得しておいた方がいいです。
バイクに乗れれば、必ず世界が変わるので、車の免許だけでも原付には乗れますが、やはり上記の理由から中型はあった方が良いでしょう。
②沖縄の道は滑る
これは、バイク運転時に話した沖縄人の方にかなり言われたのですが、沖縄の道はマジで滑ります。
その理由は、道路コンクリートの違い。
他の地域のコンクリートと違って、珊瑚(石灰岩)を粉状にしたものが混ぜられています。
まぁ、コンクリの使用量を減らす策だとは思うのですが、これのせいで道が滑ります。
なので、アクティブな走行をしてしまうと、思わぬ事故に見舞われることもあります。
さらに、国道が多いので、国道上でコケたら、もう最悪です。
ですので、バイクでの走行の際には注意しましょう。
急ブレーキ、急カーブは厳禁です。
③スコールに注意!
これはまた別の記事でも紹介しますが、沖縄の天気はあてになりません。
朝、昼、夕方、どのタイミングかわからずいきなり雨が降ったり、かと思えば思いっきり晴れたりします。
天気予報では、晴れなのに、雨が降るという熱帯ならではのようなことが起きるので、運が悪いと土砂降りに遭ったりするわけですね。
それによって、バイクだと当然濡れるので、かっぱやポンチョのような雨具は常備しておいた方が良いでしょう。
さらに、前述したように、さらに道路が滑りやすくなるので、その点も注意が必要です。
雨の時は、無理な走行は決してしないようにしていきましょう!
ここまで見ると、便利さや不安な部分も見えてくるかと思いますが、それでもバイクは非常にオススメです!
それでも不安な方は、レンタカーでも良いでしょう。
でも、バイクは非常に気持ちいいですし、走っていて楽しいですよ♪
色々言いましたが、これに尽きるかと思います。
沖縄を旅したい!という方は、是非、バイクのレンタルを検討してみてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?