見出し画像

会社のHPを自分目線で解説してみた①


こんばんは、たむです。

採用の仕事をしていく中で、noteを通してもっとカジュアルに
リブセンスのことを伝えられたらなぁと日々考えていました。
実は。(笑)

なので、今日はHPの内容を私の目線で解説していきます。

上記を書こうと思った理由は、
”HPって読んでもよく分からない”と就活中感じていたからです。

就職活動中企業のHPをチェックしますが、
英語が多かったり、専門用語だらけだったり。
言っていることは分かるけど、あまりイメージが湧かなかったり。

もっと分かりやすくHPを紹介してくれたらいいのにな~と思っていたので、
今回、noteで書くことを決めました!

HPを見ながら、かなりカジュアルに解説?説明?していきます。

■株式会社リブセンス HP
https://recruit.livesense.co.jp/



トップページ

一番初めに目にするページではないでしょうか。
ここは、その会社が大切にしている考えや、伝えたいことが
書かれていますね。

何をしている会社なのか
どんなことを大切にしているのか

HPを閲覧してくれた方に一番に伝えたいメッセージが
このトップページに書かれています。

あとは、newsや会社の住所、
リブセンスだと社員インタビューが記載されていますね。


news

newsって皆さんチェックしていますか?
ここには、会社としての方針やメディアへの露出情報等が
のっていますね。
私は、選考を受ける際必ず見てました。
なぜなら、雑誌やTVでの露出状況も分かったりするので、
ネット以外の媒体からも情報収集できるからです。
ネット上の記事は検索すればいくらでも出てきますが、
それ以外だと自分で調べるのも限界があるので…。
雑誌掲載情報が載っていたら、本屋さんに行った際に
チラッと見てみるとか。
例えば前職(ブライダル企業)はかなりメディア露出していたので、
HPだけでは分からないビジュアル部分や
働く人のインタビューを見ることができるTVや雑誌掲載情報は、
就活時かなり参考になりました。

newsコーナー(?)ぜひ皆さんもチェックしてみてください。



インタビュー

ここは絶対見ますよね。
新卒・中途と分けて採用している企業であれば、
どちらも掲載されているかも必ず確認していました。
自分が転職者だったら、同じように中途入社した人が
どのように活躍されているか分かるし、
一例だと思いますが、イメージはつきやすいですよね。

リブセンスでは今10名が掲載されています。

私は、掲載されている人数も結構見ていました。
その会社はどんな人がいて、どんな経験をしているのか。
インタビューを通して、自分が働くイメージをもてるか考えていて、
リブセンスはその材料が多くあった(インタビュー数が多かった)ので、
『めちゃくちゃ有難い…』と思っていました。


少し長くなりそうだったので、続きは別noteにまとめます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?