見出し画像

note文章1行って何文字?

note投稿する際、1行って何文字まで?
スマホやPCだとどう表示されるの?読む人がすんなり読みやすく、見映えよくしたい!という気持ちと記事がノートPC作成→スマホで見た時、こうなっちゃうの!?と発見したため調べてみました。
ノート・デスクトップPCでスマホ画面比較したので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
※文章だけの調査となります

今回調査したPC環境

下記端末で「下書き保存」で各々表示させてみました。

  • スマホ iPhone

  • ノートPC  MacBook 13.3インチ

  • デスクトップPC  iMac 21.5インチ

①ノートPCで入力した場合

→入力画面縮小拡大によるかも知れませんが
1行=34文字まで入力可能

【結果】スマホ画面では・・・

→ノートPCとスマホ画面は異なるので
1行21文字

②デスクトップPCで入力した場合

→入力画面縮小拡大によるかも知れませんが
1行=37文字まで入力可能

【結果】スマホ画面では・・・

ノートとデスクトップ同じく、
1行21文字 

結果まとめ

スマホ端末自体の画面サイズで異なるかと思いますが、他の方の投稿をPCだったり、スマホで見てみるとやはり1行21もしくは22文字となります。
ただ、いちいち文字数なんで数えてらんない(文字カウントするアプリは存在するみたいですが)意識するだけの問題、経験値かもしれませんが、
私も失敗からこの記事作ることにしたので、ノートPC、デスクトップPCで文章入力する方、「下書き保存」して持ってる端末で確認してみると良いですよ😊
※上記「見出し画像」無しの状態でやってます、スペース幅変わるので注意
ぜひ、ご参考になれば幸いです。

【補足】
1. 先に見出し画像入れた状態で入力すると画像の右端ライン上で
 自動で改行されます。
2.この投稿をやるきっかけになった変なとこで改行されてる〜!!!
 の私の記事ありますので試しに下記記事「私がやった暗記方法」スマホだ 
 ったりPCで確認頂ければなるほど!って思って頂けます

私の自己紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?