見出し画像

【桜と鉄道📷】御殿場線山北駅の桜トンネル🌸

※この記事の写真は去年の3/30に撮影したものです。

撮り鉄というほどではないですが、鉄道は好きなのでせっかくなら桜と一緒に撮れる場所!ということで、御殿場線の山北駅へやって来ました。

平日でしたが、満開だったのでそれなりに人はいましたね
こんな感じで撮れます!
花の間から…🌸
御殿場線の本数はそう多くないので、待ち時間に付近を散策…🌸
ネコチャン!
花吹雪!!今走ってきたら最高に映えるのに…!
空気を読まない御殿場線^^; でもじゅうぶん綺麗です🌸
貴重なロマンスカーも撮れました!
沿道には「さくらカフェ」という喫茶があります。
また、駅の隣に日帰り温泉施設もあるので意外と1日ゆっくりできちゃうかも?
SL時代に御殿場線で活躍していたD52が静態保存されています。
露光をD52に合わせると奥の桜が白飛びしてしまう…^^;
ちなみにSLの中で最も有名で製造数も多かったのはD51ですが、D52はそれよりも大きく馬力がある種類のSLです。御殿場線は坂が多いためパワーが必要だったわけです
これは沿道から撮った勾配標で25‰(パーミル)の登りを表してます。1‰=1000mで1m登るということなので、写真のは1000mで25m登るということです。人間が歩く分には大した勾配ではないのですが、何トンもある列車にとってはなかなかの登りです
25‰の登りをホームの端から撮ってみました。徐々に登っていることが分かるでしょうか。
気になった方は是非、御殿場線の先頭に乗って前面展望をご覧になってみてください♪

ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?