見出し画像

【廃線散歩】7.上武鉄道日丹線

廃線散歩 第7回は、上武鉄道日丹線です。
工場の製品・資材輸送の為の専用線として開業しましたが、後に旅客営業も行なっていた路線です。JR八高線の丹荘駅に繋がっていました。
工場の専用線跡については、第5回でも別のを紹介しました。もし興味が湧いたらこちら↓もご覧ください♪

スタートはJR八高線の丹荘駅。八高線で北上するとこの駅がラスト埼玉。

消しゴムマジックを使ったので一部歪んでてすみません。
むしろ歪んでるのは私の心で、これを見て、ホラーかよ!!思いました…
昭和58年発行の地図。いつもの今昔マップより
赤線は廃線跡。現在の地図を加工しました。
県道22号線を渡り、地図上では健康緑道と書かれた道路を進みます。
行く先の緩やかなカーブが鉄路を彷彿とさせます
遊歩道になりました
駅跡が保存されてます
当時の駅名標そのままです。朽ち感が良いですね
ベンチがあるので休憩できます
説明書き
土地が低くなっているので、緑道は築堤になっています。鉄路感…!
訪れたのが春先だったので沿道の梅が綺麗でした
寄島駅跡
そういえば青柳駅跡は残ってなかったなあ…
おお!レール残っとるやないかーい!!
緑道の終点まで来ました。
ここです。小さい川を渡るため、この先は橋になってます
お分かりいただけるだろうか

この先は辿りづらいので今回の散策はここまで。
お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?