見出し画像

【埼玉の日→翔んで埼玉2公開初日まで連続投稿チャレンジ】埼玉の観光スポット10選🧱その⑧深谷🧱

チャレンジ8日目の今日は深谷です!
新一万円札に選ばれた日本の資本主義の父渋沢栄一の出身地として有名ですね。大河ドラマの影響でご存知の方は多いかと思います。
深谷には渋沢栄一が中心となって作られた、日本初の機械による大量生産型の煉瓦工場がありました。そこで生産された煉瓦は東京駅や碓氷峠のめがね橋など、多くの建造物に使用されました。市内にも煉瓦の建物がいくつも残っているので、今回も街歩きを中心に紹介しようと思います♪

JR高崎線でやって来ました。写ってる車両は引退してしまった651系です。撮っておいて良かった…!
可愛いw
高崎線は元々、日本鉄道という私鉄の第一区線として作られました。深谷駅開業は明治16年。実は歴史が古いです
深谷のゆるキャラ、ふっかちゃん。
名産の深谷ねぎを頭にぶっ刺してます🤭
観光案内所に大きなふっかちゃんが!😍
東京駅を意識した素敵な見た目ですが、使われてる煉瓦はレプリカだそうですw
こちらの時計、普段はふっかちゃんが回っているのですが、ちょうどの時刻になると…
下から渋沢栄一が出てきますww時間が合えば是非見てみてください🤭
時計のそばには遊歩道と花壇があります
この遊歩道、実は廃線跡なんですね。煉瓦工場まで伸びる専用線が通っていました

なお、工場は現在「煉瓦史料館」となってますが、2023年6月から修理工事のため休止しています。再開時期についてはホームページをご確認ください。

渋沢栄一像
さて歩いていきましょう。駅前はふっかちゃんで溢れてます
いろんなふっかちゃんを見られます☺️
良い…!😍
酒造の煙突も煉瓦ですね
深谷シネマ。ここに良い感じの建物が集まってます😊
とても絵になる空間です😊

オシャレなカフェもありますよ♪


ぶらぶらと駅の方へ戻ります
駅近くのカフェに入りました。ふっかちゃん愛されてる!
深谷に来たからには!ということで、ねぎ焼きを頂きました。ねぎだけのお好み焼きみたいな感じですw


ちなみに、渋沢栄一に関する資料を展示する「渋沢栄一記念館」は駅からかなり離れているため、電車で来た方はコミュニティバスの利用が良いと思います。ただ、1日5本しか走ってないのでちゃんと時刻を調べて行ってくださいね…!


時間に縛られたくない方は、レンタサイクルという手もありますよ🚲
営業時間や場所は下記サイトをご覧ください。

さて、いかがだったでしょうか。
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
ではまた明日!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?