2020年まとめ~学びと反省~

2021年を有意義な一年にするために2020年を振り返っておこうと思い立ち、記事にしておこうと思います。

2020年は社会の成長が大きく足止めをされた年でした。それに伴い、自分自身の生活も例年とは異なり、いつも通りの1年を過ごせなかった反面、いつもと違う年だからこそ色々なことをやろうと思ったし多くのことを経験できた1年でした。それを忘れないように残しておこうと思います。

1.アウトプットすること

以下の記事でも記しましたが、アウトプットすることの大切さを感じました。noteやその他の媒体を使ってアウトプットしなければ!と思ったもののなかなか続かず、気まぐれブログのようになってしまったのが反省点。アウトプットすることを習慣付けないと自分の身につかないので、今年こそは手定期的にアウトプットしたい。アウトプットするために多くの経験もしていきたいなと思っています。

さらにアウトプットがただの自己満足にならないように、誰かのためになる情報を発信していきたいと思っています。最近ではインスタグラマーやYoutuberが自身の経験や知識を紹介して視聴者に価値を提供することも多いですが、見てる人を意識するアウトプットを目指していきたい。

2.国内旅行

Gotoキャンペーンなんかもあり、例年以上に時間あり、ということで友人との旅行や一人旅に行きました。札幌、広島、出雲、淡路島、名古屋、福岡、金沢、山中湖、長野などなど、、、

旅行の目的は人それぞれだと思うけれど、私は主に二つ。移動時間を楽しむことと現地ならではの文化や歴史に触れること。移動時間を楽しむのは乗り物が好きっていうこともあるけど、それ以上に何にも追われない時間を過ごすことができることがなんだか楽しいというか、落ち着く時間です。また文化に触れるっていうのは幅広いけど、例えば神社仏閣を巡ったり、食文化を経験したり、色々含んでいます。これらを集約すると非日常体験をすることなんじゃないかと考えています。非日常から得られる刺激が新鮮で新しい価値観を生み出してくれている気がして、ワクワクします。

昨年の出雲大社は特に感銘を受けたので、旅行記として動画にしました。旅行記動画ももっと作りこんでいきたい。

今年の目標はただワクワクするだけじゃなくて、それを自分にとって有益なものにしていきたい。

3.夢中になること

これまら記事引用ですが、夢中になることが自分に足りないなと感じた一年でした。

物事を一歩引いて見てしまう癖があって、なにかに夢中になったり一途になることができない自分にとって、夢中になることが悪いことではない(ただし、ただの現実逃避になってはいけない)ことを学ばせてもらいました。夢中と現実逃避は似て非なるものであり、お金だけでなく、経験や知識、人脈なども含めてなにかを得ることに夢中になっていきたいと思います。

4.お金の知識

生活にこだわりを持てば持つほど、お金が必要だと最近感じています。芸能人や実業家、投資家などと違って日々の生活費を稼ぐのに精いっぱいなので、お金を無駄にしない知識を付けていく必要があると思って今年はお金について学んでいきたいと思っています。
「自分のやりたいことをやって、それが収入につながっていく」というのが個人的には理想のお金の稼ぎ方なのですが、世の中そんなことで生きていけるは一握りだと思うので、コツコツとやっていこうと思います。

2021年も3%ほどが終わってしまいました。有意義な生活にするために日々の行動や習慣づけを目標に、今年もnoteを更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?