最近感じたこと~Youtuberってすごい~
趣味として、旅行や写真撮影を上げていますが、昨今の状況からなかなか外出ができず、時間を持て余しています。家にいる時間をうまく活用して、自己研鑽したいと思いつつ、なかなか動き出すことができない中で完全にはまってしまったのが、Youtubeです。
Youtubeって私が中学生のころに出てきて、企業のCMが公開されているだけというイメージでした。一般人の動画もあったのだろうけど、ホームビデオや解像度の低い携帯電話(当時はガラケー)で撮影された動画で、あまり「見られる」ことを意識していない動画ばかりだったと記憶しています。Youtubeをよく見てたのは大学生のころ。よく大学の無線LANを使ってアーティストのMVを見ていたような気がします。当時スマホを持ち出したけど3G回線で、外で動画を見るとすぐに速度制限になるので、無理やり保存してました。
前置きが長くなりましたが、最近はYoutuberの動画をよく見ます。なぜなら楽しいから(笑)。最近のお気に入りはフィッシャーズ。永遠の中高生感がよいし、年齢も遠くないので、懐かしいものが大体同じ(笑)。ああいうバカなこと、もう一度やりたいなとか思っちゃいます。
彼らはものすごく人気でテレビ出たり、イベント開いたりしてるけど、世の中には本当にたくさんのYoutuberがいます。フィッシャーズ以外にはストリートピアノで演奏をされる人の動画や、旅行系Youtuberの動画、教養を学べる動画をよく見ます。
Youtubeがテレビ番組と違う点はたくさんありますが、Youtuberは出演者が投稿者であり企画者である点が最大の特徴だと思います。これまで一般人の表現の場は限られていましたが、お手製の動画をWeb公開し、不特定多数の人に見てもらうことができる環境は表現という行動のハードルを一気に下げたと思います。
私もアウトプット(表現)の場としてnoteを再スタートさせましたが、もしかするとトップYoutuberも始めたころは同じようなことを考えていたのかもしれないなと思うと、私のこの表現もしっかりしたものにしなければならないなと感じました。
なんだかまとまりがなくなってしまいましたが今日はここまで。
しっかりとアウトプットの勉強、しようかな。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?