見出し画像

やりがいのない仕事をしているあなたが逆転するための教科書【あることをするだけで人生が180度変わる?】

新入社員のみなさん、こんにちは。
いつも僕のnoteを読んでくださり、ありがとうございます。



突然ですが、いつも仕事をしてる時に「なんかやる気が出ない」「仕事が単純作業に感じる」といったことはありませんか?




この質問には、ほとんどの人が”ある”と答えるでしょう。


でも、考えてみてください。
仕事は人生の時間の中での大半を占めます。
つまり、仕事≒人生と捉えるべきです。
仕事が楽しかったら?自分で目標を立てることが出来たら?
それはあなたの人生が楽しくなっている事を意味します。



前置きが長くなりましたが、今回は仕事が楽しくなる、お金を稼ぐ意外にも仕事のやりがいを見つけるための思考法をご紹介します。
先に言います。これはネットのどこにも載ってません。僕が挫折の中で体得したものなので。でも効果は保証します。必ずあなたの仕事にやりがいが生まれます。




それでは、よければぜひ。



仕事のやりがいの見つけ方は簡単!3つのステップを踏むだけ

スッテプ① 過去の自分へ

幼少期に自分が好きだったことを書き出す

幼少期は、自分の人格が形成されてきた過程です。そこで得た体験や知識が、今のあなたの価値観を作り上げてます。
まずは一心不乱に、あなたが好きだった事、興味を持った事を書き出してみてください。


ちなみに僕はこんな感じ。(クセがすごい笑)

あなたもここで書き出してみてください。
https://miro.com/app/dashboard/



ステップ② 今の自分へ

今の自分が好きな事を書き出す
価値観が形成された今のあなたが好きだった事も書き出してみてください。これも一心不乱に。騙されたと思って書くことです。


ちなみに僕はこんな感じ。



①と②が出揃ったら、いよいよ自分の生きる意味を見い出すための材料が出揃います。



ステップ③ 生きる目的を見つける

書き出したものに対して「何故それが好きなのか?」の問い繰り返す

ここが最も大切なステップです。
これまであなたが書き出したものは、"表層的な好き"でしかありません。あなたがそれを好きだと感じる理由、興味を持つ動機が必ず奥に潜んでいます。だから自問自答を繰り返すのです。


ここは、正直いってかなり面倒くさいです。でもここを乗り越えたらクリアです。もう少しです。頑張りましょう。
「もう掘り下げられないよ…」と思ったら、少なくともあと3回は掘り下げて見てください。
これまで書き出した好きな事が、必ず1つの要素に行きつくはずです。


それが、あなたの生きる目的です。



僕も自分についてまとめてみました。やはり、元から実感していた一つの真理にたどり着きました。僕が人生を生きる意味はこれです。





仕事が楽しい人は、生きる目的を見つけた人

自分はこのために生きているんだ。ということがわかっている人は、与えられた仕事と生きる意味を勝手にリンクさせることができます。
だから、仕事もイキイキとこなすし、周りからの評価も高くなる。まさに仕事にやりがいを持っていると言える状態ですよね。
一体なぜ、そんなことができるのでしょうか?



前述した通り、人生の中で仕事に割く時間はとても大きいです。仕事≒人生と捉えておけば、与えられた仕事も人生の一部として捉えることができます。
そうなると、さっきの「好きなことを掘り下げる作業」をした経験が活かされます。与えられた仕事に対して、「なぜ自分がやるべきなのか?」ということを、自分の生きる目的まで掘り下げることができるからです。



多くの人は、「なぜ自分がやるべきなのか?」を考えることはできますが、答えを出せずにいます。だから仕事をすることに対して納得のいく理由ができず、どうしてもやらされている感が抜けないのです。



ですが、自分の生きる目的をわかった上では、最終的に行き着く答えが見えているわけですから、すでに答えが半分わかっている状態なのです。そうなると、納得の行く理由も見つけることができます。



これが、今のあなたと仕事ができる人の違いです。
いかがでしょうか?



ここまでを整理してみると、あなたとその人の違いは大きくないはずです。はっきり言ってしまうと、違いは一つだけで、生きる目的を見つける作業を1回しているかしていないかだけなのです。



つまり、この記事を読んだあなたが、仕事が楽しくなることは簡単なのです。だってこれをやれば良いだけなんですから。




だからこそ、ここまで読んでくださったのですから、ぜひ一度このnoteに書いてあることを実践してほしい。
あなたにも仕事が楽しくなってほしい。
僕は心からそう思っています。



今回のnoteは、ここら辺で締めようと思います。
あなたの仕事も楽しくなりますように。





=================================
筆者:TMGarage@人生中毒な社会人
新卒で入った会社で全く仕事ができず、上司からは毎日怒られ、『社内で最も仕事ができない人間』というレッテルを貼られていた。
「僕は仕事をしてはいけない人間なのかもしれない」そう考え、会社のトイレで一人、声を殺しながら泣くような日々、何度も何度も会社を辞めようと思った日々、そんな中、ある出来事がきっかけで仕事に対する考え方が一変し、キャリアが劇的に変わった。 そんな実体験をもとにした『仕事に対する考え方』を紹介するnote。

よければコメントで感想を教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?