見出し画像

生きていく覚悟ができたので帰国します

ニュージーランドに来て半年が経った。

ビザはあと半年有効なのだが、帰国することにした。

ホームシックになった訳でも、この国に飽きてしまった訳でもない。今の生活はとても豊かで、居心地がいい。これまで生きてきて初めて、幸せだと心から感じられている日々を送っている。

ではなぜこんなにも未練なく帰ろうと思ったのだろうか。帰国を決めてからずっと考えていた。

今日たどり着いた結論は、「生きていく覚悟ができたから」だった。

私はニュージーランドに来る前に、働いていた会社を退職している。もちろん会社の人にも周りの友人にも、海外に行くために仕事を辞めると話をしてきたが、仕事を辞めるために海外に来たというのが本音だった。

会社で働いていた頃の私は、現状への不満と未来への不安を常に抱えていた。そして、その状態から一刻もはやく抜け出したかった。

一方で、海外で生活したいという気持ちも5年ほど前から持っていた。大学在学中にチャレンジしようと試みたこともあったが、結局諦めた経験もある。

だから、退職後の海外生活は、「挑戦」であり「逃避」だった。

そんな状態で来たものの、ニュージーランドで仕事を見つけ暮らしていくうちに、少しずつ目を向けられるようになったことがある。

生きるためにお金を稼ぐこと。
淡々と日々を積み重ねること。

私が目を背けてきたのは、「生活」だった。

今の生活に向き合えないから、漠然とした未来に思いを馳せてみたり、理想を膨らませて落ち込んでみたりしていたのだと気づいた。

そこに向き合う覚悟ができた。これからも生きていけそうだと思えるようになった。

だから帰国することにした。

日常を一歩ずつ踏みしめて、歩いていくために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?