見出し画像

「彼女の髪はいまでも長いのだろうか…。」風になびく黒髪ヒロインのいる名作漫画7選

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部)

【レビュアー/兎来栄寿

その子二十 櫛にながるる 黒髪の おごりの春の うつくしきかな
与謝野晶子

黒髪とは何か。黒髪ロングストレートとは何か。

黒とは玄。

玄とは、有でもなく無でもなくそれらが渾然と統一された万物創造の根源。そして、髪とは神。艶やかに清々と流れる黒髪ロングストレートこそは、人の身にして神性を宿せし証憑。星の瞬きすらも吸容れる漆黒の宇宙。しかしながら、時に太陽という名の星の光によって天使の光輪が冠せられる高御座。

『ガラスの仮面』の風のエチュードを読んだ人であれば、風火水土の中で唯一目に見えないものが風であるということを意識したことがあるでしょう。風は目に見えず、されど風によって動かされるものによって人は風を視る。そこで、この世で最も美しく風を視せるのは何かといえば……これはもう、圧倒的に黒髪ロングストレートです。

黒髪ショートや黒髪ミドルが悪い、とは申しません。ただ、絶対的に黒髪ロングストレートが美しい。整った黒髪ロングストレートが風に靡く様は至高の芸術であり、感動を齎す希望の頌歌。

美しい黒髪ロングストレートのゆらめきを前にすると、時の進みが鈍化したようにすら感ぜられます。思わず心の中のイモータンジョー様が「黒髪ロングストレートを讃えよ!」と高らかに声叫び、心の中のウォーボーイズたちが「黒髪ロング! 黒髪ロング! 黒髪ロング! 黒髪ロング!」と鬨の声を上げます。最早、遺伝子レベルで太古の昔より本能としてこの身に刻まれているので仕方ありません。

黒髪ロングストレートは形而下の存在でありながらも、それ自体が概念的で形而上的な、世界に変革をもたらすこの世の特異点。イチジクのタルト、カブト虫、黒髪ロング。そして何を隠そう9月6日は「黒髪ロングストレートの日」!そこで、今回はこの一年で印象に残った新出の黒髪ロングストレートキャラクターたちを紹介して行こうと思います。

蛇喰夢子『賭ケグルイ』

近年トップクラスのオリジナルギャンブル漫画にして、トップクラスの黒髪ロングストレートヒロイン漫画。純粋に面白い上に、あまりにもステキな黒髪ロングストレートの女の子がヒロインなのですから、推さない訳に行きません。しばしば見受けられる属性ですが、お嬢様らしさを強調するポイントとしての「同級生に対しても敬語」。ここもテストに出ます。

又、夢子さんは黒髪ロングなのは勿論のこと、前髪の具合が良いですね。完全なるパッツンも良いですが、私はパッツンよりやや鋤いているこの位の具合が一番好きです。「前神」とも呼ぶべきもの。逆に、黒髪ロングストレートでありながらも前髪がないと、神への叛逆かと思います。

夢子さんの眼の色が変わる時、その時こそが『賭ケグルイ』の真骨頂。「狂気の沙汰ほど面白い……!」を美少女同士で体現する快感。彼女は、言わば黒髪ロングストレートの美少女に転生した赤木しげる。SAN値をゴリゴリ削り合う勝負の数々で、恍惚とし身悶える一方、勝負の熱が引くと一気に冷めた表情になります。そんな夢子さんが好きです。

お嬢『教えてギャル子ちゃん』

ギャルギャルしい外見と喋り方ですが、意外とウブな所もあるギャル子が主人公です。そこにギャル子と仲の良いオタ子と二人と仲良くなろうとするお嬢が登場します。そんなトリオを中心に繰り広げられる、学園コメディです。ギャル子とオタ子が行う乳毛トークに無理矢理混ざろうとして、本気で心配されてしまい赤面するお嬢。彼女はそう、イノセントにまっすぐ現在(いま)を生きています。

成績優秀、運動神経抜群、天然、そして生えていません。「かわいそうなぞう」が好きで、毎朝犬の散歩を兼ねたランニングをした後にシャワーを浴びて石鹸の香りを漂わせていて、肝油ドロップと梅仁丹が好きで、古式泳法を嗜むお嬢です。山崎25年を呷りながら「良い……」としか言えません。髪型は家政婦さん任せだそうですが、この髪型をセレクトし続ける家政婦さんのグレートスピリットに私は敬意を表します。

アクセントとして体育の時間にポニーテールへと変化するのも大きなポイントですが、それ以上に友達想いであることを示すこのシーンは秀逸です。「お腹立っちゃうなァ!!」という独特の言い回しは、お嬢のお嬢たるアイデンティティを確立させている素晴らしいシーンであると言えましょう。思わず手を合わせてしまう仕草もまた玄妙で、私も手を合わせます。

楠みこと『みことの一手』

『みことの一手』は日本棋院にも置かれたという、女子高生青春囲碁四コマで、そのヒロインである楠みことさんは、地味でドジでちょっと残念な感じのヒロインです。しかし、囲碁に懸ける想いはホンモノなのです。全国高校生大会覇者の鷺宮蛍をライバルとし、互いに研鑽を積んで成長していく姿は素晴らしいとしか言えません。最後の全国大会での胸を熱くさせられます。

黒髪おさげにメガネをした委員長系キャラクターが髪を下ろしメガネを取って変貌します。これは未来永劫にわたり人類社会で礼賛されるべき様式美です。そう、束ねていた髪を下ろすという行為は、正に「神を降臨ろす」ことにも等しいのです!

ただ、一方でこの作品は「禁じ手」を放ってきます。それは、途中でヒロインが断髪してしまうという忌むべき儀式……! 神苑の淵に還れ、招かれざる世界線よ!最近では、『超日常の少女群』の中の「ループ」などもそうでした。作中で黒髪ロングストレートへと成長しながら、それが断ち切られる悲しみの永劫の如き落差が呼ぶ悲愴と来たら、外人四コマの比ではありません。

物語の途中で、みだりに黒髪ロングストレートが断裁されてしまう所業に関しては、何らかの法的措置を講じて取り締まって頂きたいとすら思います。完全に日本国憲法が謳う公共の福祉に反しているではありませんか。国連事務総長が許しても、この兎来栄寿は許しません。国民の、いえ全世界の民の健康と最大幸福のためにも、黒髪ロングストレートが斬られてしまわぬよう日々祈りを捧げます。

九条ふき『オニクジョ』

独特の絵柄と世界観に強い中毒性をもたらす阿部洋一先生。オニと、それを駆除するオニクジョがいる世界を描いた本作も、完全なる阿部ワールドが構築されています。その不思議で不気味な空間に登場するヒロインが九条ふき。

黒背景に咲く一輪の黒セーラー服……。セーラー服と言えば白が基本ですけど、黒セーラーもまた趣深いものですよね。九条ふきさんは、共同生活の家においてトイレもお風呂もドアを開けっ放しで、目が合うとニッコリと微笑むという変わった子。おい、ちょっと上畳荘の場所を教えて下さい。引っ越しますから。茶そばが好きな、ふきさんが好き。

そんなふきさん、作中である瞬間に爆発的に「増え」ます。

何だ、ただの天国か。

田舎の通学時間帯の電車に乗ると、実際にこういう光景に出くわすこともありますけれど。東京で育ってしまったこの兎来の高校時代は、黒髪の同級生を探す方が難しかった……。やはり、将来は田舎に限ります。古き良き大和の心を大切にしている世界へ。黒髪ロングストレートを大事にしない人の心のこそ、オニと呼べるものかもしれません。

天野つばき『そよ風テイクオフ』

人力飛行機を作る「飛行部」を描いた珍しい4コマ漫画『そよ風テイクオフ』。

そこに登場するのが天野つばきさん。実家は動物病院という、約束されたお嬢様感。ただ、両親共に忙しいせいで食事は基本一人で摂っているつばき。そんな彼女が、新しい仲間たちと共に食べるご飯の美味しさに感じ入るシーンは、世界が優しさという色で染め上げられるかのよう。

自身も保健委員であり、料理を作るのが得意で、飛行部の皆に手料理を振る舞う家庭的さ。動物に詳しく仲が良いこと。特技は子守唄。全てにおいて高ポイントです。しかし、話はそれに終わりません。

ディスイズ、ジャパニーズカワイイ!天野つばきさんは何と!初登場時から前髪が伸びます! 前神が伸びるんです! これぞメガ神化!! 何の予兆もなく突然伸び、それがデフォとなり裏表紙でも伸びた状態で描かれています。素晴らしい……。ジョセフの血を吸ったDIOよりも「ハイ!」になり、翼を授かった私の心もブルースカイへと飛び立ちました。人が持つ空への憧れも、黒髪ロングストレートへの憧れも、根源は似ているのかもしれません。

香月奈々美『2DK、Gペン、目覚まし時計。』

漫画家の藤村かえでと同居するOL・香月奈々美。二人が織り成す日常を描いたソフト百合作品です。奈々美は仕事を完璧にこなす才色兼備で、会社では男女問わず憧れの的。家に帰れば、自堕落なかえでに代わって家事も隙なくやってのける良妻ぶりを発揮します。何より、会社では標準語を話しながら、プライベートでは博多弁全開という。そんなの、そんなの歩く大量破壊兵器以外の何だって言うんですか! カテジナさん! そこまでやるんですか!?

結婚するつもりだった彼氏と別れてしまい、失意に陥りながらも、かえでとのプレシャスな時を過ごしていく奈々美。普段は「毅然」や「凛と」といった形容が似合う奈々美ですが、女の子らしい弱点もあり。二人の日常に生まれる喜怒哀楽が素敵です。百合と言っても描写は本当にマイルドなので、普通のマンガとして多くの人が読める内容であると思います。ばり良かよ、はやく読まんねヤバイよこれ!

橘あきら『恋は雨上がりのように』

17歳の女子高生と、45歳のファミレスの店長の年の差恋愛を描いた、今年、随一のラブストーリーです。掲載誌は月刊スピリッツでありながら、そのキュン値はマーガレット作品群をも上回りスカウターの故障すら疑う恐るべき作品。眉月じゅん先生……何て素晴らしく恐ろしいものを描いて下さるのか。

ヒロインのあきらは、完全に今年の黒髪ロングストレートヒロインNO.1候補です。「あなたの魅力は、あたしだけのもの。」という一巻の帯のフレーズがありますが、「あなたの魅力は、世界全体の財産。」と、この17歳の少女を讃えたいです。讃えたいです。普段は無口・無表情でクールな印象を与えているあきらですが、時と場合によっては無邪気なこの表情を見せます。ギャップ、ずるい!

元々、陸上のホープでありながら、足の怪我により塞いでしまっていたあきら。そんな時に出逢い、優しくしてくれたのが現在のバイト先の店長。この、あまりにも自然な恋の萌芽よ。

……何でしょう、マンガサロン『トリガー』に黒髪ロングストレートの悩める美少女が来て、そこで優しくされた少女が店長に淡い気持ちを抱くイベントとか発生しないんでしょうか。おかしいな。出ないんだ、涙。悲しいと思ってるのに、出ないんだよ、涙が。この物語は、あるはずのない希望を改めて提示して来る危険な書です。それにつけても、恋する乙女の素晴らしさは、人の歴史が絶える時まで不変でしょう。

 今回紹介した作品群は黒髪ロングストレートを抜きにしてもお薦めのものばかりですので、少しでも気になるものがあれば読んでみて下さい。善き黒髪ロングストレートがあらんことを。

尚、Twitter上では、ハッシュタグ #blacklong でお祭も開催されているので、黒髪ロングストレート好きは覗いてみると幸せになれるかもしれません。