見出し画像

【祝!宝塚舞台化】読むなら○巻から!? 原作ファンがヅカヲタに教える効果的な原作予習法『シティーハンター』

【レビュアー/上原梓

こんにちは!令和になってから日本古来の伝統的な沼、宝塚にずっぷり堕ちたマンガレビュワーの上原です。担当は宙組です。

宙組担当ではありますが、叫びたいことがあります。雪組『CITY HUNTER-盗まれたXYZ-』がやばくないですか!?

画像1

宝塚歌劇団公式サイトより引用)

昨年末に、宝塚&漫画界を騒然とさせた発表、「あの『シティーハンター』が宝塚で舞台化」…!

『シティーハンター』といえば、昨年誕生35周年を迎えた少年漫画の傑作。

物語の内容は、シティーハンターと呼ばれる凄腕スイーパー・冴羽獠(さえば・りょう)が、依頼人の依頼を次々と解決していく…といったもので、冴羽獠の完璧な仕事っぷりと、男性的な本能に超絶忠実な「もっこり」キャラで大人気な作品です。

そう。しつこいようですが、冴羽獠は「もっこり」キャラなんです。

美女を見ると、「もっこりちゃーん!!」と叫びながら、股間を膨張させて所構わず抱きつきに行くのです。そして、相棒の槇村香(まきむら・かおり)に100tハンマーでボコられる。それでも懲りずに、本当に頻繁に股間を膨張させる…それが冴羽獠なんです。

そんなもっこりキャラの冴羽獠が主人公の『シティーハンター』が、宝塚でまさかの舞台化…!! これは、宝塚ファンのみなさんは、ぶっちゃけ少しご不安なのではないでしょうか?

そこで、マンガヲタ歴がそろそろ40年で、ヅカヲタ歴はもうすぐ3年となる私が、シティーハンターの各キャラの魅力をお伝えいたします!

舞台化されるのは、あの名作「ミック編」(推定)!予習するなら何巻から…?!

ちゃんと作品の時代背景や原作を読んでから観劇される方が多い宝塚ファンの皆さん。原作『シティーハンター』の電子版が32冊もあって途方に暮れている方もいらっしゃるかと思います。

すでに発表になっているキャスティングを見ますと、「ミック・エンジェル…朝美 絢」との表記が!

ミックが出てくるってことは、あのミック編をやってくれるの…!?ああ、もう、ミック編を選んでくださるなんて、劇団の中の方と握手&ハグしたい気持ち…!!

ミック編は、『シティーハンター』の中でも大人気、大名作、涙なしでは読み進めることができない傑作なんです!

『シティーハンター』屈指の名作「ミック編」とは

冴羽獠の親友・ミックがアメリカから来日。彼が受けている依頼は、冴羽獠の抹殺…! お互いの実力を知り尽くしている獠とミック。本当に殺し合うのか?と思えるほど、一緒に飲んだくれたりするふたり。

しかし、ミックは「ターゲットの恋人を悲しませないよう、まずはその恋人を自分のものにしてから殺す」主義の持ち主。ミックは獠のパートナーである香を獠の大切な人であるとにらみ、落としにかかります。そんなミックに、獠は…?

獠と香がお互いの絆を確かめ合う大切なエピソードになる「ミック編」は、電子版の29巻の最後に収録されている第294話「獠の“マブダチ”!!の巻」から始まります。

一見「ミック編」が終わったかのように見えても、そこまで読んだら最終巻の32巻まで読み続けるのが絶対にオススメです。

だって槇村も出てくるんでしょ?ミックも再登場します。だから最後まで読んでください、絶対に…!(これ以上はネタバレになるので言えませぬ)

彩風 咲奈さんが演じる冴羽獠とは?

ここからは、すでにキャスト発表されているキャラがどんな人なのか、簡単にご紹介しようと思います!まずはさきちゃんこと彩風 咲奈さんが演じる主人公・冴羽獠

まず言いたいこととしては、ポスタービジュアル最高でビックリしました…!ティザーポスターだとちょっとアンニュイな感じで「獠ちゃんがすみれコードのせいでもっこり封印されて落ち込んでるの?」と思ったのですが、本ポスターはもう、さきちゃんの足の長さと獠ちゃんの相性の良さが凄い…!

画像2

ちょっとアンニュイな雰囲気のティザーポスター
宝塚歌劇団公式サイトより引用)

冴羽獠は、「美女と自分の心に響いた依頼しか受けない」主義を持つ凄腕スイーパー。とにかく美女が大好き。美女を見るとすぐに「もっこりちゃーん!」と鼻の下伸ばし、股間をエレクチオンさせて突進しては香にハンマーで殴られます。

その卓越した能力をいかんなく発揮し、美女の家に忍び込んだり下着を盗んだりもすることがあるのですが、だいたいパートナーの香の100tハンマーに阻まれ、布団に簀巻きにされて吊るされます。

と、ここまで書くととっても不安になる方もいらっしゃるかもしれません。でも、大丈夫です!! 冴羽獠は、情に厚く、大切な人のことは絶対に守り抜く強い気持ちを持った最高のイケメンなんです! 間違いなくかっこいいさきちゃんを堪能できるはずです…!

とにかく、彼の代名詞とも言えず「もっこり」は、かなりの高確率ですみれコードに引っかかるはず…! それがさきちゃんのカッコよさでどんな風に描かれるのか、ワクワクしかありません!

朝月 希和さんが演じる槇村 香とは?

獠の亡き親友でありパートナーである槇村秀幸の義妹、槇村 香。兄が亡くなり、代わりに獠のパートナーとなって一緒に過ごすうちに、いつしか彼に恋心を抱くようになります。ボーイッシュで一見気が強いように見える香ですが、その実とても優しく魅力的。しかし、本人は女性としての自信がまったく無いタイプ。

かなりスタイルが良く、美人なのですが、何故か獠は彼女だけには欲情しないため、よけいにコンプレックスを強めたりしています。獠が美女を見て暴走をするたびに、100tハンマーなどで成敗し続けているうちに、トラップをしかける腕が超一流になります。

ポスターのひらめちゃん(朝月さんの愛称)も、相当いいですね…!? だってハンマー持ってますよハンマー! しかも「祝舞台化」って原作サイドの気持ちにめっちゃ寄り添ってくれてる…。これは原作ファンにもたまらないやつです! やっぱ、ハンマー無しでは香じゃないもの! 獠ちゃんとミックの間に挟まれるひらめちゃん、今からとっても楽しみです!!

朝美 絢さんが演じるミック・エンジェルとは?

あの!FNS歌謡祭で圧倒的な美貌が世界にバレてしまい、ご新規ファンを一気に増やしたと言われるあーさこと朝美絢さんがミック…!そしてこのポスタービジュアル……………!!!

すみません、興奮で一瞬気絶してしまいました。とってもいい…いいですね!?!?!?

ミック・エンジェルとは、金髪碧眼のイケメンキャラ。ピッタリかよ…。

ミックは冴羽獠に匹敵する凄腕スイーパーでもありますので、めちゃくちゃかっこいいアクションするあーさが見れます、ありがとうございます!

また前述の通り、ミックは殺しの依頼を受けたら、ターゲットの恋人が愛する人を失って悲しむことがないよう、まずはその恋人を自分のモノにしてから依頼を達成するという信念(?)を持っています。なので、所構わずイケ散らかすあーさが見れます、ありがとうございます!!

綾 凰華さんが演じる槇村 秀幸 とは?

冴羽獠の親友であり、仕事のパートナーでもあった槇村。刑事だった父親が、追跡中に事故死した犯人の娘を引き取り、義妹となった女の子を、父の死後も大切に育てます。それが後に獠のパートナーとなる香。獠の宿敵でもある組織を追う中、命を落としてしまいます。

彼の優しさは、獠と香をずっと包み込んでいて、物語の随所に大きな影響を与えます。そんな底知れない包容力を持つ槇村を、前作の「fff」であのベートーヴェンに出資したり心配して手紙書いたりしてた、器の大きいルドルフ大公を演じた綾凰華さんが演じられるのは、ピッタリすぎて震えます…!

そしてそして、縣 千さんが演じる海坊主とは!?

獠のライバルで元傭兵の海坊主。スキンヘッドでかなりの巨漢、得意とする武器はバズーカと、見た目がいかつすぎる男です。ファルコン(=隼)という通り名でも呼ばれるのですが、それは彼の本名が伊集院隼人だから…!

見た目は怖すぎるのですが、中身はとっても純情でジェントルマン。

特に女性に免疫が無く、パートナーであり恋人の美樹との間にちょっと何かあると、すぐに真っ赤になって頭のてっぺんから湯気が出てしまい、獠に「ゆでダコ」と呼ばれたりするピュアな男。いろいろあり、今は「キャッツ・アイ」という喫茶店のマスターをしています。

獠も相当良い男だとは思いますが、一途で純情で、でも猫が苦手っていうギャップ萌えも備わった海坊主は、たぶん『シティーハンター』のキャラの中で最も女にモテるいい男だと思います! そんなファルコンを、縣千(あがた・せん)さんが…!! すごいですね!? 大柄で男らしい役、ピッタリじゃないですか!?!?

っていうか、「ミック編」をやるということは、そのままラストエピソードまでやってほしいなあ。海坊主のあのシーンを再現して欲しいんです!! あそこですよあそこ! 美樹ちゃんとのあれ!もう、海坊主のおかげで楽しみが何倍にも膨れ上がるから、ぜひ最終巻の32巻まで予習されることを改めてオススメします!!

実は、海坊主の良さ、素敵さだけを抽出したスピンオフ作品も、すでにこの世にはすでにあるのです。『CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常』です。

なんとこの作品の作者、えすとえむ先生は、主に月組を担当されているヅカヲタ先生なんです! 宝塚愛がすごすぎて、ついに先日宝塚市に移住なさっていました…!

そんな先生が描かれるファルコンの魅力も、『シティーハンター』の予習項目としてはかなり優先度高いと思いますので、ぜひ本編と合わせてお楽しみください!

雪組「CITY HUNTER-盗まれたXYZ-」は8月7日から!

ポスター見た勢いで大興奮で書きまくりましたが、そんな「CITY HUNTER-盗まれたXYZ-」は、2021年8月7日(土)から兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で、2021年10月2日(土)から東京日比谷の東京宝塚劇場で開演です。

新生雪組のトップの大劇場お披露目公演ですので、チケットをGETするのはかなり至難の業とは思いますが、情熱さえあればきっとなんとかなる…!

漫画ファンのみなさん! 宝塚はかつて、一度たりとも原作ファンをガッカリさせたことはありません(私調べ)!! 今回も、絶対に楽しいのでなんとかチケットを入手して見に行き、ワイワイ盛り上がろうじゃありませんか!!

ちなみに、過去にこんな舞台化ありましたよ?っていうの、置いときますのでご堪能ください♥