見出し画像

Film Library 06

Camera    Canon Ⅳ Sb 改
Lens         Serenar 50mm f1.8
Film       AMBER T200
Sights    Kanazawa , Ishiakwa




感想

新しいフィルムを八百富写真機店で発見したので購入した。

今回はAMBER T200というフィルムだ。
AMBERはD100,T200,D400,T800の4種類を販売しているようで、どれも映画用のフィルムを写真用に落とし込んだものらしい。

DとTの違いはCinestillの800Tと50Dに同じだと思う。

筆者は日中で使う夜向けのタングステンフィルムを初めて見かけたので大喜びで買ってみた。

思ったよりも特徴的な写りのフィルムだ。
作例は色味を一つもいじっていない。
シネスチ800のような色味が昼の写真で撮れるフィルムといったところか。
青はより青く、ハイライトの輪郭は赤く写る。

カメラの性能にも依存するかもしれないが写りは非常に鮮明。
青い写真が好きな筆者でもさすがに青すぎるかもしれないと思うほどには青い。

室内の写真が多くなってしまったので今度は外をメインに撮ってみたいものだ。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?