見出し画像

ただ吐き出したいのと、

叶うならばほんの少しの共感があればうれしい。

香水好きが趣味というレベルになって1年半くらいだろうか。これまでも香り関係は好きだったけど、語りたい・吐き出したいという気持ちが多くなった。

けど、ずっと、noteなどのブログにまとめて書くということはせず、某匿名ブログに長文を書き捨てていた。

何故って、特定個人として書いて、批判されたり掲示板で攻撃・嘲笑されたりするのが怖かったから。

専門的な分析もできない、数は増えてるけど嗅ぎ分けも出来ない、感想もずいぶんと的外れな気がするし、使い方だって我流で怒られそうだ。

ただ、友達みたいな誰かに、これすごく良かったよ・ちょっと期待ハズレだったよ、と吐き出したいだけなのだ結局。しかしそんな話をできる相手もおらず。匿名ブログに書き捨てていた。

しかし拠り所だった匿名ブログで、香水好きのユーザーが相手にされないから消えた、と自分のことだろう、言った人がおり。匿名ブログでもダメなんだなと。

けど、その時思ったのは、反応がもらえないことが問題じゃないってことだ。私はレスがもらえないのを当たり前だと思っていたし、レスされると億劫に感じることもあった。とにかく吐き出せればそれで良かった。その上で100に1つくらい好意的なレスがあれば、それで十分楽しかった。

怖かったのは、むしろ、特定個人として書いて攻撃されることだったので。無反応ならそれで良かった。

けどまあ、匿名ブログで名前すら書かなくても、香水の長文を書く人としてラベルはつくのだなと。そう思うと、ブログで書くのも大きな差はないのだなと思って今に至る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?