見出し画像

とある配信サイト🍌に関すること

今週でとある場所でのリスナーとしても活動を終了をするので、リスナー視点からのこれまでに思った疑問や自論を書きたいと思います。
※あくまで一個人の意見ですのでリスナー全員の意見ではありません。

1.男性限定イベントが少ない
これは、男性限定イベントの企画が非常に少ないし、もし配信者だったとしても出たいと思える魅力を感じるイベントがほとんどない。
そして、ギフトを投げている人たちがだいたいその人とつながりのある配信者であって、そういったイベントは貢献者ランキングを覗く限り主に配信者間でギフトが循環している状態。
正直運営の思う壺。
特に男性配信者が少ないのだから、参加者が増えるようにルーキーイベントの時のように新規で上位10位までに入った人には報酬上乗せとかをやれば、もっと人が増えるかもしれない。
そして、その上位10位までの貢献者ランキング上位の新規は例えば投げたギフトの20%ポイント還元とかすると投げるだけで終わるイベントは減る気がする。

2.配信者がリスナーに回った時に投げるギフトはどこから?
これはまだいろんな枠に遊びに行ってた頃から感じていたことで、貢献者ランキングや配信内で配信者が何千ギフトとかを他の枠で投げている姿を目にするときに疑問が生じるというかめちゃくちゃ引っかかる。
ここからは自論だが、もしイベントの配信者特典や貢献者特典による還元されたポイントやポケットマネーから出ているのであれば、何も問題ないと思う。実際に還元されたポイントは有効期限内に消費しないと勿体ないので。また、本当に応援したくて自分のポケットマネーから出しましたも全然ありだと思う。
だが、仮に配信者がリスナーから受け取ったギフトの報酬から出しているのであれば、それはちょっとうーんと思うことがある。
正直、配信者が報酬をどのように使おうが自由ではあるが、その報酬を使って他の配信者にギフトを投げるってなるとそれは複雑な気持ちになると思う。応援している側からするとあくまでその応援の対象の方に投げたギフトの報酬であって、その先の配信者を応援しているわけではない。
たとえどんなに応援している配信者とその先の配信者が仲が良かったとしても。
そして一媒体内での循環だけでなく、その媒体で得た報酬を他のところで応援するとなることも意としない間接的な応援になってしまうんではないかな?と思ってしまう。
こういった事例ってここだけじゃなくてどの配信媒体でも同じ状況なんかな?

3.ログインボーナスとギフトの単価が釣り合ってない
1日のログボが2ポイントに対して一番安いギフトが10ポイントであるため、
1個のギフトを無課金で投げるのに5日かかる。
これでイベントを活性化させるには、もっとログボを与えるかギフトの単価を下げるかにしないと、課金勢がひっ迫する。もちろんログボが少ないから応援するには課金せざるを得ない状況にするというのは運営にとっては戦略なのかもしれない。
今は連続ログインボーナスでログボが一日に15ポイントとか入るときがあるけれど、ログボ増量期間を定期的に行えばもっと投げれる人が増えるし、足りなくなったから課金しよっかなといった気にさせれると思う。0から課金するよりも最初にアドバンテージがあった方が課金するハードルが下がるから、全体的に登録者数の少ないこの媒体で課金ありきで回っている運営としてもプラスだと思う。

4.民度の低さはどうしようもない
ホントに民度の低さというか知能レベルの低さに毎回げんなりしてしまう。
特にアダルトな内容の時は擬音厨やギフト投げなしの指示厨が湧く。かまっても多いし、そんな奴らばかりを見てきて正直疲れた。
まぁそりゃそうだわな、いつ始めたか分らんけど一番古くて確認取れてるのが2年半ぐらい前からやからいろんなとこ見すぎてるし、何一つ変わってない。ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、頭おかしい人はおかしい。
そう考えると運営はがあまり発展していないことが分かるし、今更とは思うけどここ最近拍車をかけて嫌気が増している。

いろいろ挙げたらきりがないこと多いけど、もっとありそうな気がする。

でもこれももうおしまい。
まさにこの四文字が適切な気がするけど、本当に"喜怒哀楽"がたくさん詰まったサイトだったな。

自分と関わってくれた配信者皆さんをさっきまでめちゃくちゃ書いてたけど本当にリスペクトしてるし、配信活動している時に応援してくれたり枠に遊びに来てくれた人たち本当にありがとうございました。

残り数日楽しい気持ちのまま終えれたらいいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?