見出し画像

犬耳

犬顔

実家に帰ってきました。
この白犬は2匹いる実家犬のうち、最も臆病で口の臭い方です。愚かわいいチワワのトップオブトップ。


来週から3週間、教育実習が始まります。

きっと毎日学びと気づきがあり、刺激的な日々になるだろうけれど、守秘義務があるので基本書けないことが残念です。生徒の名簿すら厳重に取り扱わねば。ちゃんと義務を守る気満々です!!noteにもTwitterにも書かないぞ!!!!

だけど、自分は名前も大学も全部特定可能なSNSの使い方をしているので、もし実習先の生徒が特定しようと思ったら即バレします。
本名を入れると全部が出てくる世の中……SNSの反面教師として生き恥晒すぜ。

まあでも、自分が生徒だった頃、教育実習生のことそんな気にしてたかと言ったら全く気にしていなかったので、触れ合った生徒全員にとって顔も思い出せないくらいの薄らぼんやりとした思い出の一部になっていくだけだろうなあ。
その経験もまた良い。

モップ犬。明日散髪行くよ。

実習先は中学校なのだが、この場合、自分の専門教科に加えて“道徳”を教えなければならない。

この、俺が、道徳を……?

たぶん実習に行く学生が全員思っている。
きっと中学生の方が立派な道徳を持っている。
教科書の手引きに従って教えれば良いだけのことなんだろうが、道徳という文字の重みが覚悟を強いてくる。

3週間の先生体験と、おそらく人生で最後になるかもしれない給食を楽しもうと思います🧑‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?