見出し画像

新聞を読みはじめて1週間 4/14~4/20(今日の新聞#01)

こんにちは、つむじんです。

今回は、コロナ自粛で一日に余裕ができたので新聞を読み始めたことについて書きます。また、Twitter(@tmmn811)で毎日書いている気になった内容を1週間毎にまとめて1つの記事にして振り返りたいと計画しています。
(日々の小さなつぶやきなどをTwitterで投稿していますのでよかったら見てください)


新聞を読みはじめるにあたって

まず、読み始めるにあたっての目標を定めました。

・活字離れしたのを治す
・集中力UP
・文章力UP
・世間の事を知って、ほかの人と話をする時に合わせられるようにする
・(ゆくゆくは)株とかをしたいのでその時に向けての予行演習

次に、以下のルールを自分の中で決めました。

①家で購読している日経新聞の朝刊を読む
➁読んで気になった内容をTwitter(@tmmn811)で投稿
➂Twitterに投稿する際は1ツイートで収まるように要約
④出来るだけ1日の初めに読む
⑤1日の初めに読めないときは必ずその日のうちに読んで投稿

それぞれのルールには一応理由があって、

➀夕刊も読もうとすると時間がかかって失敗する
➁ちゃんと読んでることを世界に発信することでサボり防止に
➂短く簡潔に必要なことを伝えることができる文章力を鍛える
④1日の初めが一番眠気がなく集中力があるので続きやすい
⑤”明日やろう”防止

という事を考えてはじめました。

https://twitter.com/tmmn811/status/1249986793392357376?s=20


4/14~4/20の気になった内容

※1つ目は4/14です。最初は分かりやすいようにすることを考えてなかったです…。


4/14~4/20の内容を振り返って

やっぱり自分も苦しくなってるだけあってコロナ関連の記事に目が行ってるんだなと思いました。コロナ関連はどの内容でも動きが早くて国や地域によって対応が違って特色が出ているなと感じました。
父との読んだ記事共有は良かったです!晩御飯の時に新聞の話をしたり、今までは似てると思っていた自分と父の興味が意外と違うことを感じることができました。


新聞を1週間読んでみた気づき

新聞はネットニュースに比べて情報が早くはないけれどきちんと書かれている印象でした。なので1日の初めに読んでこそ意味があるものなのかなと感じました。
また、いろんな記事の見出しと内容が目に入るのでより色んな分野のニュースに触れることができました。


最後に

この記事を公開した時点でもまだ続いているのでこのまま習慣化させていきたいと思います。これからも、簡単なものになりますが1週間ごとにツイートをまとめて総括のような記事を書けたらなと思っています。
そしてぜひTwitter(@tmmn811)も見て頂けると嬉しいです(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?