見出し画像

先週買ったもの

久しぶりに紙の本を買いました。
なんとなく発売前に予約したので紙で買いましたが、全てKindleでも購入できます。

自宅で湿地帯ビオトープ!~生物多様性を守る水辺づくり

環境保全を前提とした在来種で作るビオトープについて書いてあります。ビオトープといえば水の中というイメージでしたが、エコトーンと呼ばれる陸上と水中の領域の重要性について書かれており新しい知見を得られました。
国内で見つけられるベーシックな水草や水中生物についての紹介があり、テキスト量に対して読み応えがあります。

絶滅危惧昆虫図鑑 (NATIONAL GEOGRAPHIC)

超マクロ撮影された昆虫図鑑です。紙質が良いので写真はすごく綺麗です。400字程度で昆虫についての説明(生息地、絶滅に瀕する経緯など)がついています。

映像メディア

HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray-BOX フルコース Edition

シーズン2までHuluで観てたのですが3は観ておらず、セールになっていたので買っちゃいました。3シーズンセットなので1万円台はお得感あります。

ドラマ版ハンニバルが嫌いな女子はいません。
アンソニー・ホプキンスのレクター博士も好きですが、このシリーズは普通にレクター博士が毎話登場するのでハンニバル濃度が濃いです。ハンニバルシリーズが好き、マッツ・ミケルセンが好き、サイコ・スリラーが好き、どの方でも楽しめると思います。ちょっとグロいです。

その他

24 Organic Days インスタント コーヒー オーガニック フェアトレード 100g

いつも買っているマウントハーゲンは相変わらずないので代替品として買ってみました。
コーヒーの味が分からない私からしても大して美味しくないです。香りが良くないですね。これだったらオーガニックマウンテンの方がおすすめです。

ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 オレンジ&ライム

ヤシノミ洗剤で有名なサラヤの販売しているエコライン(?)の洗剤です。ブランドコンセプトが明確かつ現実的な価格帯なので利用しています。
泡立ちはそんなに良くもないですが、使えない程でもないです。香りはグレープとこのオレンジ&ライムがありますが、いずれにせよ強い香りではないのと双方離れた香りではないので雰囲気で決めればいいと思います。手肌にも比較的優しいんじゃないでしょうか。

S日清紡 モビロンバンド70X3X0.3透明/洗浄タイプ100G

知る人は知るモビロンバンドです。結構伸びますが輪ゴムに比べて収縮がゆっくりしています。古くなっても冷蔵庫に入れてもそうそう切れません。(3年位使っていますが千切れた記憶はほとんどないです)
髪にも絡まりません。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?