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どっちかというと特別支援教育の自分note

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主として、特別支援教育に携わる支援者に見ていただくといいかなぁと書いたnoteです。
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記事一覧

オススメ! <企画展>みんなの小学校 150年のあゆみ@松江市立松江歴史館 9/24まで…

※このnote記事は展示内容の一部を文章で紹介していますので、ネタバレが嫌な方はこの記事の閲…

Mizuuchi-Lab.
7か月前

書籍『新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援…

note執筆者: 西村健一(島根県立大学人間文化学部保育教育学科・教授) 水内豊和(島根県立大…

Mizuuchi-Lab.
8か月前
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夏休みにいかが? 【2023年版】 いまどきの大学生が選ぶ、障がい等を取り扱った映画…

はじめに  水内の担当する大学1年生向けの障がい学入門にあたる授業、2023年度「障害児発達…

Mizuuchi-Lab.
8か月前
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必見! 学校におけるAppleTVのマストな初期設定

はじめに GIGA端末でiPadが導入されている特別支援学校等に訪問させていただくと、せっかくAp…

Mizuuchi-Lab.
10か月前
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『ワクワク!!デジタル作品コンテスト2021』 児童生徒の作品と審査結果(12/16-2/24)

はじめにFacebookの特別支援教育に携わる教師限定グループにて「夏休みチャレンジ企画 ワクワ…

Mizuuchi-Lab.
2年前
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GWにいかが? 【2021年版】 いまどきの大学生が選ぶ、障がい等を取り扱った映画 16…

2021/04/27 はじめに 昨日は、アメリカ・ロサンゼルスにて、世界最高峰の映画の祭典「第93回…

Mizuuchi-Lab.
3年前
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プロフィール(論文・著書など)

【2024/04/11更新】 Ⅰ.著書(最新順)肢体不自由児の心理(分担執筆).2024年12月.ミネルヴァ書房. 発達障害児者の"働く"を支える─保護者・専門家によるライフ・キャリア支援─(分担執筆).2023年9月.かもがわ出版. 特別支援教育×ロイロノートー個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用─(監修).2023年8月.さくら社. 新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子どものウェルビーイング教育・支援実践(編著).2023年8月.ジアー

知的・発達障害児・者とその家族にとってつらい自粛生活

 まだまだnote初心者で、読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 1.はじめに…

Mizuuchi-Lab.
4年前
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知的・発達障害児・者とその家族の想う「あたりまえへのアクセス」のために

1.はじめに 2019/11/9(土)に、パシフィコ横浜において開催された、「日本LD学会 第28回大…

Mizuuchi-Lab.
4年前
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「知的・発達障害児・者とその家族にとってつらい自粛生活」を具体的に支える「視覚支…

以前、noteに、以下のような記事を書きました。これは新聞社に、「知的・発達障害児・者とその…

Mizuuchi-Lab.
4年前
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「サポートブック」の作成と活用―あたりまえへのアクセスを支えるために―

1.はじめに水内研究室では、これまでに、幼児期から成人期まで、様々なライフステージにある…

Mizuuchi-Lab.
3年前
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知的障害特別支援学校の「オンライン授業」や「動画配信」を考える

 初めてのnoteです。  読みづらいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 1.…

Mizuuchi-Lab.
4年前
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知的・発達障害のある子どもとプログラミング教育

 2020年度は、小学校だけでなく、特別支援学校の小学部に在籍する子どもたちにとっても同様に…

Mizuuchi-Lab.
4年前
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VOCAが拓く(異色な?!)コミュニケーション

5月末に3回シリーズであった、atacLab緊急対談「COVID-19(新型コロナウィルス)と特別支援教育 ~これからのオンライン教育を考える~」。東京大学先端科学技術研究センター教授・中邑賢龍先生と、井上賞子先生(松江市立意東小学校 教諭)・坂井聡先生(香川大学教授)・青木高光先生(独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 主任研究員)の対談は、どれも今の仕事にインスピレーションを与えていたただき、興味深かったです。 で、第2回の坂井先生の回で、アメリカからVOCAを初めて