見出し画像

転んでもタダでは起きぬ。これを機会に!

新型コロナウイルスの感染に伴い、企業や政府機関による
在宅勤務や時差通勤の推奨、指示が出ている。

やりゃできるんじゃんかといった感じだ。
だったら、もっと前からやれよとも言いたくなる。

で、これを機会に在宅勤務、時差通勤が普通になるようにして、
ウイルス感染などの緊急非常事態には、
出勤がどうしても必要なものを除き

すぐに全社員、職員を対象に在宅勤務、時差通勤に
切り替えられるようにしておけばどうか。

そうすれば、人が移動しないので感染を最小限にできるし、
感染があっても感染ルートも特定しやすくなるので、
封じ込めもしやすい。

さらにセットとして導入しておきたいのが、
ベーシックインカム。

これを入れておけば、生活基本保障だから
「働かざるもの食うべからず」の不安から解消される。

つまり、非常事態にあっても
どうでも働かなければならないという、
社会通念による抑圧と食えなくなる制度から解放される。

そして、非常事態には非常事態に集中して
適切な対応をとれるようになる。

それこそ非常時の自由意志によるボランティア活動もできる。

平時においては生活基本金があるのだから、
働いてじゃんじゃんバリッと稼ぎたい人はプラスαで
いくらでも稼げば良い。働くこと自体が楽しいでもOKだ。

いずれにせよ、これを機会に在宅勤務、ベーシックインカムを
セットで導入したらどうだろう。
いいチャンスだと思うのだが。

やりゃできるんだから、あとはやる気の問題である。


日本発(初)GAFA+Tへのご支援お願いします。教育革命で世界を変えるために努力しています。あなたのご支援で貧困、格差、災害、感染症などを減らすことができます。