見出し画像

国民の税金は、お前のものじゃない。

なんで、国民一人当たりにバラまかないの?
桜の会とかには、死ぬほどバラまいたのに。

それって国民の税金じゃない?血税だよね。
使い方間違ってない?あんたの金じゃないよね。

桜の会って私費でしたっけ?だったら謝ります。
怒りを通り越して、あまりにもセコく、
がっかりだった事件で、どうだったか忘れかけています。

いずれにしろ税金の使い道について、
白紙委任しているわけじゃない。
富の再分配を代行してもらっているだけ。

さて、一律バラまいたら富裕層にも
バラまかれることになる
みたいない議論もあるのかな?

でも、日本の富裕層って一部
(現政権とその周辺のケチくさいところかな)を除いて

みんな辞退もしくは返納、あるいは寄付、
さもなくば、ものすごく消費してくれるでしょう。

どこかの財務大臣は、羹に懲りて膾を吹いちゃって、
びびりまくちゃってしょうがない。

だ・か・ら、リーマンショックの時とは、
状況が全然違うでしょって。

あの時は金融恐慌で先行きが見えなし、
たったの1万5千円ぐらいだし、
買いたい物の頭金すらならないし、

だったたらケインズ理論を待つまでもなく、
お年玉をもらった程度の感覚だから
貯金するかーってなったんじゃない の。
知らんけど。

今の状況は消費者は消費したくてしたくて、
しょうがないでしょう。
消費マインドが蓄積されている状況。

だって、リーマンの時は将来不安を抱いたということは、
まだ自分たち に未来があると思っている。
だから、将来のために貯金するという行動に出る。

でも、今は明日感染してしまうかもしれない。
数日後には死ぬかもしれないのに、
金を持ってってもしょうがない。

それにコロナ疲れストレスが、
たまちゃって×2しょうがない、
発散したい状況。

それでもって、終息宣言でも出ようものなら、
蓄積されたこの”しょうがないエネルギー”が爆発して、
ものすごい消費行動が起こるはず。

しかも1万5千円なんてセコい額ではなく、
100万ぐらいバラまけば、もー爆買い!、
買いまくるでしょ。

あの財務大臣よく
「あなた経営したことないでしょ」などと
言って経営についてわかってないねみたいなこと
言っているけど、

あなた経済学については
わかってないみたいだねと言いたい。

経営は一言でいえば、
どんだけうまく”金儲け”するかであり、

経済は
どれほど”金を回すか”、つまり
どれだけ消費を活発化させるかである。

金儲けの基本はコストを下げて
利益率をあげることですね。

そりゃ確かに金儲けはうまい のでしょうけど、
結局オボちゃま育ちで庶民の気持ちなんてわからなかった。

その結果、国民に分配する費用は安くして、
税収を上げようとして大失敗といったところだろうか。

先にも書いた通り企業経営で利潤を増やすためには、
コストを下げることが、だいたいすぐに頭に浮かぶ。

そんな調子で国家を経営するつもりで、
企業の利潤であるところの税収を
増やそうとしたのだろう。

これが国家経営と国家運営との違いだ。
税収を伸ばすためには経済の活性化が要諦である。

活性化の方法は様々あるだろうが、
それをあえて企業経営で例えるなら投資である。

そして、それによって生み出される新技術、新商品、
新サービスなどのイノベーションである。

第3の矢ってあったと思うけど、あれだよね、
みんな覚えている?
もう折れちゃって忘れたかな。

国家運営においては国民に投資することだ。

箱物や道など長らくインフラ投資が続いたが、
天下り先に流れたり、無駄な公共投資となった教訓もある。

こうした教訓も踏まえて、
同じ轍を踏まないようにするためにも、
次世代への投資、すなわち教育投資がベターだろう。

この程度のことぐらい考えていたなら、
セコいバラマキに終わることもなかったのにね。

あの時教育投資に巨額を投じていれば、
今頃は、それこそコロナを抑え込む知識人、知恵者、
経済人、医学者、危機管理者、IT技術者など

リーダーシップを発揮する人材が
育っていたかもしれないね。ざ〜んねん。

とまー、ここまで書いたが、
自分たちの利益しか考えない、
どケチな人たちは、

「終息しなかったら責任とるのか」と聞かれて、
いつものはぐらかしで、

「与えらた任を着実に実行することが、
責任を取るということです」みたな意味不明な
回答を繰り返すんだろうなー。

いやいやチゲーよ。責任を取るか=辞めるかって
聞いているんだよ。こっちは。

で、その答えが、権力の座に恋々としがみついて、
国民には自粛を求めるが、嫁の花見はOKと
訳のわからん回答をして幕引きですか。

昔、疫病や飢饉、地震などの自然災害が
起こってたくさんの人が死んだ場合は、

その時の政権が悪政をしいたからで、
神が天罰を与えていると思われてきた。

今、まさにそういうことじゃない。悪政も悪政。
完全にやりたい放題だもんねー。悪夢だー。

だからー、もー
ベーシックインカム+消費税ゼロでいいじゃん。終。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

日本発(初)GAFA+Tへのご支援お願いします。教育革命で世界を変えるために努力しています。あなたのご支援で貧困、格差、災害、感染症などを減らすことができます。