見出し画像

大型免許合宿とリモートワーク、はたして共存できるのか!? DAY.2

この記事は…
運転が苦手な文系ビジネスフリーランサーが、リモートワークをしながら合宿で大型免許取得に挑戦する日記です

早速の遅刻

電話が鳴った。

今どこですか!?

時計を見ると7:40。
そういえば、昨日から合宿免許に来ているんだった…。

「8:00から教習なので、早く来てください!」

とりあえず着ているものもそのままに、教習所へ向かう。

どうにか間に合ったが、寝起きということもあり教習内容は散々な結果だった。
DAY.1や冒頭にも書いてあるとおり、私は決して運転が得意ではない。
特に、マニュアル車に乗るのは教習所以来と、ほぼ初心者である。

何でこんな無謀なチャレンジをしたのか、2ヶ月前の自分を問い詰めたい気持ちになった。

さて、今回宿泊しているのは教習所から徒歩5分ほどのレオパレスだ。
部屋はこんな感じで個室が準備されている。

画像1

私は昨年まで千葉のレオパレスに住んでおり、部屋の作りはほとんど変わらない。
洗濯機や冷蔵庫もあり、普通に居住している方もいるそうで、2週間くらいなら余裕で暮らせそうだ。

画像2

ホテル並みとは言わないが、アメニティも用意されている。

画像3

音漏れはご多分に漏れずだが、個室でプライバシーが確保できるのは大変ありがたい。

ただし、2段ベッドに男4人が詰め込まれていた20年前の二輪免許合宿と違い、教習生同士で話したりする機会はない(まあやってやれないことはないのだろうが)。

また、大型免許には学科講習がなく、実技は1日2時間と決まっており、時間を持て余すことになる。

遅刻の原因は?

教習と仕事以外の時間、私が何をしているかといえば、「フィーバーダンク」というスマホゲームだ。

3人同士のユーザーがオンラインでマッチング、チームを組み、3 on 3のバスケで対戦するというゲームなのだが、これが非常におもしろい。

ただ、最近はシティダンクという同じシステムのゲームが「黒子のバスケ」とコラボしユーザーを集めたり、モンハンやウマ娘など他の人気ゲームの隆盛もあり、フィーバーダンクのユーザーは減少の一途をたどっていた。

私は前職でスマホゲームの分析をやっていたので、この分野はけっこう詳しいが、正直厳しい。あと1ヶ月で1周年を迎えるのだが、そこまでもたずにサービス終了を迎えるかもしれないという危機感もあった。

それを避けるため、ユーザー同士の交流を図るべくLINEのオープンチャットルームが開設され、私はなぜかそこの副管理人をやっているくらいののめり込みようなのだ。

ここまで読んだ方はもう分かっていると思うが、深夜までフィーバーダンクをやりすぎたのが遅刻の原因である。

しかも、後で確認すると成績は2勝8敗と全然ダメで、さっさと諦めて寝ればよかったと思ったが、全て後の祭りである。

合宿中のご飯は?

合宿中は朝昼晩の3食付き。

朝:惣菜パン(コロッケサンドとかメンチカツサンドみたいなの)1つ
※写真を撮り忘れたので明日の朝メシを撮影して足しておきます

昼:ガストのお弁当

画像8

夕:ガストのお弁当

画像5

という感じ。

その他、カップ麺とお菓子、お茶も支給されるので、まあ普通の人なら腹が減って困るということはまずないだろう。

周辺環境は?

教習所は幹線道路に面しており、スシローや牛角などロードサイド型の店舗はけっこうあるのと、徒歩圏内にラーメン屋が3店舗ある。

画像6

まあ弁当は支給されるのだが、飽きたら選択肢はそれなりにある。

画像5

あとは、アパートから徒歩圏内にドラッグストアとコンビニがあるので、とりあえずの買い物には困らない感じ。

ただ、問題はいつまでここにいなければならないか、つまり、ちゃんと卒業することができるのかということだ…。

教習所内の様子は?

教習所自体はおそらく30年以上前に建てられたものだろう、多少古びているが、気になるほどでもない。

ちなみに私が乗っているのは写真真ん中に2台見える長いトラックだ。
普通乗用車と比べてみると、そのサイズ感がなんとなく分かると思う。

画像7

一応動画も撮ってみた。

2階の待合室はこんな感じ。
お弁当などはここで食べることになる。

画像9

とても静かで、学科の勉強をしている方も多く、オンラインmtgにはあまり向いていないので、宿舎に帰ってやる方がよさそうだ。

肝心の教習は?

これが問題だ。

一応書いている時点で5時間乗っているが、正直まだコツを掴めていない。

受講した内容としては、

1. 車の乗り降りと運転姿勢
2. 運転装置の取扱いと日常点検整備等
3. 車両特性に基づく運転死角と車両感覚等を理解した運転操作
4. 基本的な運転操作
5. 時機を捉えた発進と加速、目標に合わせた停止並びに路端における停車及び発進
6. カーブや曲がり角の通行
7. 坂道の通行

といったような内容だ。

画像10

私が特に苦手としているのは、3、そして5だ。

左右のミラーをうまく使って車幅、長さのある大型車をコントロールすること、そしてスピードに合わせたスムーズなギアチェンジ、というところだろうか。

特に昨日は寝不足で酷いものだったが、午後から寝まくったおかげで今朝は比較的落ち着いて走行できた気がする。

車両感覚自体は徐々に掴めてきているそうなので、問題はギアチェンジとクラッチのスムーズな操作というところだろう。

今日、もう一本書く。今日、もう一本書く。

仕事もしなきゃ…。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?