見出し画像

コンブチャ醸造用 水の種類⁇

ハワイって水が綺麗だからそのままコンブチャ醸造もできると思っていたのが大間違い。結局水の研究をする羽目になりました\\\\٩( 'ω' )و ////
コンブチャ醸造は水道水でも大丈夫という人も居るけれど、全世界水道水の水質はそれぞれ違う。コンブチャ醸造している人の中には蒸留水を使用している人も居るくらい水に注意をしてる人が多い。

まず使用してはいけない水はアルカリ性の水
強いアルカリ性だとコンブチャ醸造時に菌類が死んでしまうことがあるらしい。通常の水はph6-8程度だから、極端にアルカリ性に傾けた水を作ったり購入している方はコンブチャ醸造には使用しない様にご注意ください。

あとは、塩素が多く含まれている水も勿論ダメ。コレもアルカリ性の水と同様菌活に影響するので使わないのが無難なようです。
ハワイは水が美味しいというけれど、塩素が意外と強いみたい。うちのローカル相方は購入した水がマズくて飲めないと言って水のボトルを購入してあると中身を捨てて水道水に入れ替える(u_u)うちは戸建て住宅だから、古いコンドミニアム に良くありがちな水道水の配管内が錆びて変な味がするという事は有難い事に無縁で日本と同様に普通に水道水は飲めるけどKcupのコーヒーメーカーの水タンク内に塩素の匂いが残る。ポットの中を見ても日本ほど白く残ってはいないけれど、やっぱりカルキ跡がある。でも、気にしなければ気にならないレベル。
塩素を取り除く方法
フィルターを使用する
沸騰させる
24時間放置させてから使用
ビタミンCを1リットルに対して10mg入れる

沸騰させたり24時間置いたりするの面倒。。(u_u) そして、ビタミンCなんで気が利いたものがうちにない。あるのはエアボーン

でも、いくら家にあるからって流石にコレじゃダメよね(u_u)

私の参加しているコンブチャ醸造意見会⁇は、アメリカを始めカナダやオーストラリア、ドイツ、フィリピンなど色々な国籍の人が参加しているから、やはり時々話題に上るのが水質問題。この話題で必ずみんなが絶賛するのがberkey。不純物を99.99999%取り除くって\\\\٩( 'ω' )و ////
でもね、その分お値段もなかなか張ります。アメリカで定番はBritaやPurだと思っていたけれど、結構話題に出るのがberkeyのフィルターだった事に驚き。フィルターが高性能という理由だけでなく初期投資がちょっと高い分、その後のランニングコストが下がるというのもポイント。

ただ、ミネラルが多くなり過ぎてコンブチャ醸造には逆に悪影響を及ぼした人もいた。
でも、コンブチャの本を読むとミネラルを含む水や温泉水は味を変えるけど醸造は可能。好みの味をお楽しみください的な事が書いてある。

いや、本当に住んでいるところによって水質が全く違うから絶対コレというものがなくて難しい選択。

結局お手軽で手っ取り早いのはフィルターにかける事なのよね( ´∀`)前に買ってあったBritaの浄水ピッチャーを引っ張り出して新しいフィルターに取り替え久々に使用。アメリカ国内でもBritaじゃ全然ダメだと言う人もいれば、十分だという人もいる。水は難しいね。

|( ̄3 ̄)|めんどくさ(心の声)

でも、ついでにコーヒーも美味しく飲めるようになりました(*^^*)
この面倒臭さに絶対耐えられないと自分を良く知っているANERAは蛇口に取り付ける浄水器をコソコソとAmazonセールを狙い3割引きで購入してしまいました(≧∇≦)

オススメのフィルターがあればコメント欄でお待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?