見出し画像

【赤目温泉|三重】 湯元赤目 山水園に愛犬と宿泊

みなさん、こんにちは!tmkcです🙋‍♂️🐶🙋‍♀️
今回、三重県名張市にある愛犬と泊まれるお宿「山水園」さんに宿泊してきましたので感想や気づきなどご紹介します。なお、記載の内容は2023年3月時点です。詳細はお宿のホームページをご確認ください。

⒈所在地と施設マップ🚘

📍住所:〒518-0464 三重県名張市赤目町柏原1203

引用:Googleマップ

和の貸別荘スタイルのお宿で、お部屋が全て独立しています。

引用:公式ホームページ

2.温泉について♨️

評価:★★★★☆

赤目温泉は近畿随一の天然ラドン含有率を誇る湯と言われています。大浴場は【吉祥の湯】・【甘露の湯】の2タイプがあります。(毎朝6時に男女入替制)大浴場、貸切風呂共にゆったりしており、いつまでも何度でも入っていたくなる落ち着きある浴場でした✨大浴場は泡風呂や露天風呂など広々としていてGood!!また、宿泊者は1回だけ貸切風呂が無料で利用できます。予約後か当日に空いてる時間を指定するスタイルです。この貸切風呂のシャワーヘッドがReFa🚿だったのは感動でした。泉質はサラッとしていて湯冷めせずポカポカが続いて気持ち良かったです。

3.お食事について🍽

評価:★★★☆☆(3.5)
料理長は老舗旅館には珍しくアラフォーという若さ。季節を感じるお料理や素材なども吟味されて作られているのが感じました。

【夕食】
地の物が少なく感じました💧(初めての土地なのでもしかすると気付いていないだけかもしれません🙏)

夕食は2パターンから選択できます。予約時に指定します。
・松阪牛と並び称される隠れた名牛【伊賀牛】のすき焼き ←こちらを選択
・四季折々の食材をご堪能いただける季節会席

また、夕食のみ部屋食が選択できます。1,650円(税込)/人がかかります。
ただし、ペット洋室の部屋食は1日1組限定となっているため、予約時に希望を伝えた後、宿側から可否の連絡があります。

【朝食】
お食事処「忍者屋敷」にて和定食です。7:30か8:00から選択できます。5〜6組が座れる規模の広さでした。何よりお米がとても美味しく、郷土料理の盆汁と相性抜群でした。

4.お部屋について🛏

評価:★★★★☆

別邸かわせみの「伊吹」というワンちゃん専用のお部屋でした。2022年にリフォームされ内装は綺麗で、広く過ごし易い空間でした。自宅のような落ち着く感じです。広々としたリビングルーム(約17畳)と2つのベッドを配した洋室(約11畳)のお部屋です。

4人まで泊まれるようソファベッドが2つありました。欲を言えば、ソファの配置を工夫するともっと快適な空間になると思いました。例えば、リビングのTVの前に配置するなどです。清掃は行き届いており清潔です。

わんちゃん(7キロ迄)は同室2匹迄で室内犬のみとのことです。客室以外の公共スペース(ロビーや廊下等)では必ずゲージにいれるルールです。また、客室内でわんちゃんが一人になる際は必ずゲージでお留守番です。ベッドの上はNG。寝る時もゲージでした。

5.スタッフ・サービスについて💁‍♂️💁‍♀️💁

評価:★★★★★

最高でした!!仲居さんも終始笑顔で温かい心からのおもてなしを一生懸命でありながら自然に快く対応してくださり、とても癒されました✨感謝です!

と女将さんに伝えたところ、高齢化が進んでスタッフの確保や育成など色々大変とおっしゃってました。地方であればどこも同じ状況なのかもしれません。

6.館内の施設について🏘

フロントの右側を進むとお土産コーナーと喫茶スペースがありました。喫茶スペース内で朝食後にコーヒー(有料)をいただきました。女将さんが淹れてくれます。コーヒーを飲みながら会話した中で、ワンちゃんプランは2020年頃に始めたそうです。コロナ禍でもあり多様なニーズに応えるべくペットを受け入れるプランを作ったそうです。ただ、それには相応の覚悟があったようです。受け入れるからには徹底した管理とサービスを両立させる必要あるからだそうです。

また、最近の旅行需要についてはやはり以前のように戻るにはまだ時間がかかるという感じでした。3月であれば卒業や送別会の時期になるため団体客が多かったそうですが2023年の3月時点では多くないとのことでした。

なお、館内にはアルコール飲料などの自販機はありません。代わりに客室にはドリンクメニューが置いてあり夜の20時までなら注文できます。お部屋まで運んできてくれます。我が家のポリシーは"できるだけお宿の中でお金を使う"なので問題なしです。

7.料金👛

今回、公式HP限定のペットと泊まれる【別邸かわせみ】プランを選びました。

合計利用額:¥70,230(休前日料金)
※ 今回は全国旅行支援利用による値引き後の金額です

(内訳)
 1泊2食付 ¥29,700/人×2
 1泊ペット ¥3,850/匹
 部屋食対応 ¥1,650/人×2
 飲み物代 約¥10,000
 貸切風呂 無料

8.まとめ✏️📄

今回は生憎の不天候で断念しましたが、日本滝百選や森百選にも選ばれている赤目四十八滝は車で5分。たくさんのマイナスイオンを浴びて心身のリラックスや疲労回復に森林浴やハイキングを楽しむのもオススメのようです(忍者に遭遇するかもしれません😆)
総じて本当に素晴らしく再訪したいお宿でした。これからもずっとワンちゃんプランは継続して欲しいです。愛犬家として一温泉ファンとして陰ながら応援してます!

以上です。いかがでしたでしょうか。
最後までお読みくださりありがとうございました。

もし「面白かった」「参考になったな」と思われたら「スキ」をポチっとしてくれたら嬉しいです。

Youtubeに動画も公開していますのでお部屋の様子やお食事の内容などはこちらからどうぞ♪


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

読んでくださりありがとうございます!サポートしていただけたら知見の蓄積に励みます!