見出し画像

【自作筆記用具】僕の使っている筆箱の紹介!

初めまして!

趣味でレザークラフトをしているTMK.と申します。

今回は、僕が使用しているペンケースの紹介になります。

正面から

いかがでしょうか。もちろん、自作の物です。
最初は白いロウが浮いているのが特徴の革を使用しています。

ある程度知識のある方、もしくは革製品が好きな方であれば「ブライドルレザー」だと答えられるかも知れません。

しかし、よく似ていますがこちらは「ゴーストレザー」という革を使用しています。

使っていくにつれてロウが馴染んだり、落ちたりで白い部分が消えて色が濃くなって艶が増します。
エイジングを体験しやすい革ですね。

僕の好きな点は、それだけではありません。

物によるとは思いますが、僕の使用している「ゴーストレザー」はショルダーの革を使われています。
ですので、よく見ると模様が入っているのが分かります。

肩は生体時によく動かす部分ですので、その分シワができて模様のようになります。
入り方は個体差があるので、どれも世界でひとつだけの物になってくれます。


よく見たら確かに入ってるかも…!というものが多いですが、そのさり気なさがまた愛おしくなります。

ブラック×ゴールド

自分用に製作したのでかなりコンパクトです。
そうやって好みのサイズがで作成できるのがハンドメイドの魅力のひとつでもあります。

こちらは半年以上前に製作した物ですので、今ではロウもほとんど落ちています。
柔軟で丈夫なショルダー革を使用したペンケースは、長い間自分の相棒として育てられそうです!

メルカリショップでも販売していますので、興味があればぜひご覧ください!

noteとBASEを連携させていますので、商品の一覧はそちらからご覧になられます。

メルカリで見られる際は、「RIISW」と検索してください。

ご拝読いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?