見出し画像

育休明けに独立するつもりだったけど

4月下旬に復帰してみて、色々なことが変わりすぎていて正直狼狽しています。

そして、当初の目標通りにしたら自分が楽しく仕事できなくなることが判明。大幅に方針転換をしました。


本業弊社周辺のはなし

本業弊社は求人広告を扱っています。副業ライターの基盤となるテクニックはそこで学びました。

求人広告と言っても色々ありますよね。弊社が今扱っているのはIで始まる媒体です。

この媒体、私が育休中に超大幅リニューアルがかかって原稿制作画面の仕様がすごく変わったんですね。そう、育休中に。

なんと原稿制作フローをゼロから覚え直しです。世知辛ェ〜!

加えて上司が変わりそこにも慣れないとダメ、しかも詳細は伏せますが訳あって社員が10人以上離職していて納品部署が一部崩壊していました。

また、ご存知だと思いますが日本の生産年齢人口は今後下降の一途。要は求人広告をはじめとした人材(HR)系業界は苦境にたつわけです。

ここまで現状が見えた上で思ったのです。

このまま弊社との関係を続けていいのか?と。

HR業界は楽しいけれど

求人広告、ひいてはHR業界に携われるのは楽しいです。

自分の言葉で人が動く。それによって導かれる三方よし。
それが今の会社に居続ける理由、だと思っていました。

復帰してしばらく経って、なんか前ほど楽しくないかもと思えてきたのです。

その大きな要因が会社と商品の変化なのだと思います。

HR業界に関わり続けられれば最高だけど、それが最善ではない。

私が望むのは、あくまで書くことを生業にすること。

HR業界に携わらずともやっていけるだけのスキルが必須なのだと思いました。

もうひとつの柱と私の相性の悪さ

もうひとつの講座づくりは、正直の言うと大失敗です。

ここの運用方法で2ヶ月ばかり悩んでまして、解決策を探して有料相談を受けることに。

そこで言われたのが、「あなたの素質からするに客層が合わない」ということ。

Instagramで集客をしていて、なんなら講座構築のための起業塾を見つけたのもInstagram。

起業塾の講師の方がもつノウハウでやっても私の素質に合う顧客が見つからないと言われました。

その起業塾のコミュニティに感じていた違和感を、有料相談の場で言語化してくださったんですよね。

せっかく構築したので販売したいものの、いまは保留といったところでしょうか。本業が散らかったままなのでね…

見つけるべきは別の可能性

書くことを仕事として続けるために、今の私ができることとは?

安牌は本業を続けることですが、商品リニューアルを経て違和感がでたのは事実。自分の生活とHR業界が直結した状態で働くのはいささか不安です。

となると、業界と一定の距離を置きたいもの。そのためには同職種への転職も一つの手になってきました。

子供がまだ小さいので、再度正社員になるかと言われたら微妙なんですよね…。土地柄もあり、アルバイトでもそこそこの給料を提示しているライター求人が複数ありました。

一旦アルバイトで今の給料を保持するのも手法のひとつだと考えるようになっています。

でも、フリーランスの夢は捨てたくない!ので、久しぶりに案件探しを再開しています。
「スカウト系で案件を待つのも結構いいな」と思ったのでスカウト系を1つ追加しつつ、久しぶりにランサーズを開いて仕事探し中です。

HR領域の案件は比較的通りやすい状況。なので、ここでスキルを磨きつつもう1つの強みを身につけようと勉強中です。

と同時に、コミュニティ探しをしています。これは将来的な集客と案件獲得を兼ねたものがあればなぁ〜と思っています。
本当は異業種交流会のようなものに行きたいんですがね…子持ちママにはまだ厳しい…🥺

一旦全てリセット!

本業でも副業でも想定が大きく崩されたこの3~4ヶ月。正直起業塾についてはウン十万をドブに捨ててしまった感が拭えないのですが、まだ巻き返せるとも思っています。

そのためにはまず案件を増やして貯蓄を増やそう!!!!リソース空きありますのでご依頼お待ちしています💪

サポートいただいた分はきっと子供たちのあれこれに使いそうですが、ほんの少しだけ独立に向けた私への投資に使わせていただきます。